グレンコモデル 1/32 BTR-50 水陸両用兵員輸送車 制作 17

グレンコモデル 1/32 BTR-50

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

車体上部が終わったところから再開です。

車体内側にサフ吹き。

車体内側にサフ吹き。結構入り組んでるから、自作の塗装ブースや窓を開けていても部屋にサフの匂いがこもりました…。

特に車体上部はかなり入り組んでるので、スプレー缶でのサフ吹きが大変…。わざわざエアブラシでサフ吹きしたくないだけですがね。

黒部分の塗装。

車体内側にサフを吹いたのでついでとばかりに、黒塗装も。車体内側の透け防止目的と転輪のゴム部分の塗装です。

久しぶりのエアブラシ作業ですね。1ヶ月ぶりぐらいですかね。

多分、一番近いのは震電の塗装ですかね。

mako0079.hatenadiary.jp

機関銃の工作作業

機関銃の台座部分?の工作作業。

横についてた円形の部分が整形の邪魔になるから撤去。直径がほぼ5mm棒を同じだったので、5mm棒を1mmほどの厚さに切って整形。

適当なプラ板を組み合わせて、治具を作って切り出してヤスリがけをさっとやってから、瞬着パテを盛り盛り。中心部にスがあって穴が空いていたりするんですよね。

使ってる5mmプラ棒はかなり昔に購入したタミヤのもので、パッケージに記載されている価格が300円で、更に1本50円って表記も。昔はプラモ屋でプラ板やプラ棒を1本から買えたんですよね。

それぐらい古いものなので、今の5mm棒にはスが入ってないんですかね。2mm棒が2.2mmの太さなのは最近も変わらないみたいですけども。

ようやくエアブラシ作業に入れたので、サクサクすすめたいところですねぇ。あ、今年中の完成はほぼ無理だと思います。年末は1Dayモデリングに参加しようと思っていますし、大掃除もありますので。