ローデン製のオーストリアハンガリー帝国のヘリコプター PKZ-2

ローデン 1/72 PKZ-2

 

ラクマからクーポンが届いていたので、それを使ってちょっと面白目のキットを購入。

ローデン 1/72 オーストリアハンガリー帝国ヘリコプター PKZ-2が到着しました。

 

よくわかっていなくて、到着してよく箱を見てみたら「World War 1」との記載が。

第二次世界大戦時期のドイツ第三帝国の実験機だとばかり思っていたのですが(黒い十字が入っていたので)、第一次世界大戦時期にオーストリアハンガリー帝国で作ったものだったようですね。

ググって調べてから、箱をよく見るとオーストリアハンガリー帝国ヘリコプターと英語で型式の左側に。

黒い十字=ドイツ第三帝国のイメージなんですよねぇ。よくよく考えたらドイツのは違うんですけどね。

hobbycom.jp

en.wikipedia.org

wikiは英語版のみですね。

塗装パターン

塗装パターンは一種だけですね。エデュアルドでは1/48で出しているようです。

塗装パターンそのものは、1918年の試験飛行時のモノだそうです。

ランナーとデカール

ランナーは1枚と台座、デカールで貼るものは3枚と少なく見えるけど、ローデンのキットなのでやたらと細かいです。

エンジン前につくパーツが曲がってるので接着時に修正できれば良いなぁとは思います。

 

規模的には1Dayで作れそうな雰囲気ですかね。マスキングもほぼ不要っぽいですし。

何時作れるかなぁ…