リングライト

先日、模型撮影用にリングライトがほしいなと思って、アマゾンを見たら格安のがあったので試しに購入。ギフト券余ってたので、それで購入したおかげで実質無料。送料込みで700円でした。

 Amazonのレビューにもありましたが、三脚は使い物になりません。スマホホルダーもほぼ曲がらないので、これも使い物にならず。自撮り用と謳ってるからしゃーないんでしょうけど。

なので、ライト部と自由雲台だけで運用することに。

USB給電でPCのUSB端子は使えないそうです。Appleの5V1Aタイプの充電器使ってみたけど、若干不安定。普段使ってる5V2Aタイプで動作テストしたときは問題なかったので、2A以上の充電器使うのが安全そうですね。

明るさは10段階らしいですが、上記の通り1Aタイプ使ったので、微妙な動きになってました。2Aタイプ余ってたかしら…。まだ手術の跡が癒えていないので、そのうち2Aタイプ探し出してテストするか、次の完成品の撮影に使います。

スマホでリングの後ろから撮影するって目的で購入したんですが、アクオスのカメラが実質マクロモード無いのでピントが合わないか、遠くて画面上の対象物が小さすぎて使い物にならず。結局ソニーのDSX-WX350で対応っていう。デジタル一眼レフあれば完璧なんですがねー。

 

で、早速撮影テスト。以前に撮ってあったものと比較してみます。ライト環境もカメラ側も違うので、比較して良いのかどうか微妙なのですが、やってみたところいい感じではないかなと。

 

とりあえずハセガワ 1/72 M3グラントMk.1 
f:id:mako0079:20150111225327j:plain

f:id:mako0079:20210806155923j:plain

背景がグレーの方はW53CAというEXILIMケータイでライトはデスクらいとの蛍光灯1灯(もしかしたら部屋の照明のLEDシーリングライトもあるかも)。背景が黒のは今回のでソニーDSC-WX350とリングライトのみ(一応昼間の室内撮影なので、陽の光は入っていますが)での比較。

ライト方向が上と正面という違いもあるんでしょうけど、なかなか微妙な影ができてないのが良いんじゃないでしょうかね。

 

続いてハセガワ 1/72 タイガー1ハイブリッド

f:id:mako0079:20130111171900j:plain

f:id:mako0079:20210806160217j:plain

撮影環境としてはM3とほぼ同一かな。背景が違う程度で。影がはっきり映ってカッコいいような気もするんですがね、W53CAで撮った方も。色味は…どちらも自動補正で微妙にずれてる気が…。

 

 

続いてミツワ 1/144 ゼロ戦52型

f:id:mako0079:20200225170751j:plain

f:id:mako0079:20210806155716j:plain

こちらは背景グレーな方はZenfoneMax(M2)ですね。ライト環境は先と多分同一です。

車両と違って、航空機は翼の影がひどく出てしまうので、リングライトのほうが良いですね。

 

背景黒になってるのはこちらのブ記事を参考にして、黒がいいじゃんとなったので、それなりに前から黒背景にはなってます。

nippper.com

 

 

そんなわけでざっと撮影比較してみたわけですが、お買い得でした。100均で何灯か準備して複数方向から当てるようにするかとかいろいろ考えてはいたんですが、これ1個ですんじゃいました。三脚もカメラ趣味時代に使ってた大型のもの使ってますし。デジカメは光学20倍までズーム可能ですし。

…あとは値段相応にすぐに壊れないことを祈るだけ。30日は返品効きますけどね。