ピッツS-2A & IL-2

ヤフオクで落札したアイテムが到着。安く落札できて良かった。何時作るかねw

 

 

LSのカナディアンレッズのピッツS-2Aはこれで2個目ですかね。3年ほど前にロスマンズのピッツと一緒にメルカリで確保したものの、ざっと探したけども今どこにあるのか不明w

 

mako0079.hatenadiary.jp

デカールの状態はかなりいい感じ。

台座であるスポンジも死んでないです。前のも問題なかったみたいだし、このスポンジ強いんですかね。前に確保したのもデカールは問題なかったみたいだから、未開封って言うのがいいんですかね。ハセガワやタミヤは袋に入っていても黄変するのに。

 

IL-2m3はZTSのキットです。

ZTSのキットは以前にTS-11イスクラぐらいかなと思ったら、スピットファイアを3機ほど積んでたのに気づいたり(PLASTYKがメーカー名だと思っていたけど、これ単にプラスチックってだけよね…)

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

IL-2についてはエアフィックスのキットをいくつか確保しています。

 

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

キットは袋が未開封でした。東欧系キットってこういう袋に入ってること多いですよね。

デカールの状態は良さそうです。密閉しているのがいいんですかね。

パターンとしてはポーランドソ連の2パターンだと思ったら、この裏側に更に3パターンのソ連機が載ってた。

ついでにこのキット、IL-2m3とIL-2のコンパチキットらしい。

wiki曰く、m3は途中から後退翼になってるらしいけど、キットの主翼は直線なのよね…。

ja.wikipedia.org

キャノピーのパターン違いだけっぽいですけどね。開いて機銃出せるのと、クローズの2つのキャノピーがついてます。

作るならポーランド機かなぁ。エアフィックスのIL-2をソ連機にすればいいかなぁ。