アオシマ 1/1700 最終重機動メカ ザンザ・ルブ 製作

アオシマ 1/1700 最終重機動メカ ザンザ・ルブ 製作開始です。



アニメスケールの方です。
1/600は他のイデプラに比べて高くて、確保したこと無いんですよね。
こいつは以前にも作って居たりします。
その時はスプレーと筆塗りだったはず。
今回はちょっと試したいことがあったので、作ってみました。

ランナーはこんな感じで、たった2枚。
昔のプラモはパーツが少ない。

まずは切り出しと、接着やあからさまなヒケの修正。

んで、足はバーニア部を開けてから接着。
バーニア中央に合わせ目出ちゃいますからね。
プラパイプとかバーニアパーツあればそれ埋め込むのが一番なんでしょうけども、そんなの手元にないので。

穴を削ったりドリルで更に掘ったりして修正。

裏からプラ板当ててバーニア作業完了。

マルチバイオセンサーは筆塗りで先に仕上げておきます。

そしてマスキング。
最後のトップコートの時までここは封印。

ヤスリがけ終わったパーツにサフ準備。

で、サフ。

ヤスリがけ終わったりやり直したパーツを再びサフ準備。

またもサフ。

挟み込むパーツとか組み込むパーツのサフが終わったので、組み合わせ。

終わったパーツのサフ吹きと、胴体?パーツの上面のニュートラルグレーを塗装。

ニュートラルグレーはマスキングで保護。

腰と胴にバーニアパーツを貼り付け。

手足にサフ吹き。

足の一部はダメだったので、修正してサフ吹き。

サフが終わったので、全体へ白塗装。

足裏やバーニア内を塗り分けるのにマスキング。

足裏はバーニアに黄橙色、胴体部のバーニアは黒を塗装。

足裏のバーニアをマスキングゾルでマスキング。

足裏にニュートラルグレーを塗装。
胴体部は黒が足りなかったので、再び塗り直し。

マスキングをはがすとこんな感じ。
足裏はこの後微修正。

足裏にマスキングして、隙間から流れたニュートラルグレーを消すのに、再び白吹き。

胴体部のバーニア部をマスキング。

んで、今回やってみたかったパール塗装。
エヴァカラーのパイロットパールを利用。
カメラには写りませんね…肉眼でも厳しいけども。

マスキングを全部剥がして、トップコートのクリアを塗装。
パール塗装の後はスーパークリアがオススメ(箱に記載してある)だけど、無いので普通のクリアです。
エナメル使ってないので、素直にMr.カラーで吹いてます。
エナメル使ってるとうっかりすると溶けちゃうからねぇ。

んで、スミ入れ。
最初いらないかなーと思ってたけど、地味に何箇所かあったので。
基本的には黒、足裏のバーニアだけ黄色でやってます。

余分を撤去。

接着して無事完成。
安定性悪いパーツ多いので、瞬着でさっくり終わらせました。


完成記事は撮影後、明日にでも。