久しぶりヴァナ・ディール そして再びさらばヴァナ・ディール

先日PS2XBOXからWin版の移行のためにFF11の無料プレイ期間が発生しました。
今月でPS2XBOXでのサービスは終了になります。
来月からはFF11Windows版のみに。
その関係で月末にはPOLメンテがあったり、来月にはワードローブ2やマウントなんてものが追加されたりしますね。


自分は、最後のPS2で遊ぶチャンスということで、ログイン。
4日しか無いから何をするべきかと悩んで、合成スキル上げをしようと何故か考える。
そしてラズの毛皮狩りに。
革スキル110のためです。
メリポとジョブポも貯めこんだんですけどね。
それから、テミスオーブで真龍へ。
手持ちの獣神印章で最後の挑戦というところで、無事ウィルムの逆鱗をゲット。
これで黒帯だーと思ったら、タマゴ持ってなかったっていう。
舌はかなり昔に確保してあったので、そこまでは進行。
青浮草つかったりして亀やりに行ったけど、アダマン鉱しか出ず。
それから、ちょっと思い立ってアルマス制作を開始。
とは言え、タロンギのダルメルNMやって終わりでしたけども。


で、ちょっと復帰を考えまして、メインキャラのみで遊べるかという実験を開始。
食事とか店売りも多いから倉庫で動く必要もほぼ無くなってるんですよね。
装備品は合成じゃなくて奪ってくるばかりだし。
ペット用の汁あたりは調理倉庫が若干必要かなと思うくらい。
今回、倉庫は旧貨幣とかRME強化素材をメインに送っただけでろくに動かしもしなかったし、荷物も送らなかったんですよね。
結果として、メインだけでも十分遊べるかなと。
復帰については悩み中ですけどもね。
時間が最大の敵。


二日目はアビセアへ。
取っていないアートマを取得するためにコンシュへ。
まずは隠密のアートマ。
運良く1発で確保。
それからククルカンからアートマを奪うべく、トリガー集め。
このトリガー集めで地味に時間かかって、ようやくククルカン。
フェイス5人呼べるので、昔獣二人で倒した時に比べてかなり楽でした。
石化視線はめんどくさいですけどもね(´・ω・`)
シャントット2があっさりタゲ取ってくれるから、解除されてWS叩きこんだらやっぱり石化しての繰り返しでした。
アートマは取れず。
先のトリガー集めで時間食ってたのでアーリマンNMからトリガー取って終了。


三日目は裏へ。
PS2だと裏が厳しい(フェイスの影響かもしれないけど)ので、復帰も考えてPC版でやってみることに。
前の前のPCでもログインしたことがあるんですが、ひどく重くて厳しかったのです。
現在使ってるPCがCeleron 2.5Ghzで、オンボードグラフィックカード(メモリをメインから使うタイプ)だったので、厳しいかなと思ったら、思っていたよりスムーズに動作しました。
800x600でフルスクリーンはちょっとカクつくかなという程度で快適、窓モードでもそんなに問題にならない感じ。
空いてそうなところってことで、タブナジアで2時間びっしりデーモン乱獲してきました。
3種合わせて300枚切ったぐらいですかね。
イージスのためにオルデだけを集めたいんですけどね、ホントは。


最終日の四日目はエミネンス・レコードをすることに。
いつの間にか追加されてた、戦利品集めてこいクエストで全国行脚することに。
指定アイテムがドロップしないしない。
トカゲの皮はほかのアイテムついでにトカゲ狩ってたけど、出なかったですね。
巣にいけばなんぼでも出るんですけどもね。
クゥダフヘルムはベドーでさくさく、銀の認識票はターゲットが少なくてそこそこ苦労、双子石のピアスが出ないでない。
ドロップアイテムは全部店売りで処理。


そんな感じで、FF11にとって一つの区切りとなる最後の無料期間が終了でした。


復帰については、来月以降に検討です。
DQXの体験版を始めたので、こちらと交互に毎月ってのも良いかなと思ったり思わなかったり。
時々ものすごいMMOやりたい欲が出てくるんですよね…。