アオシマ 1/700 日本駆逐艦 初霜 製作

アオシマ 1/700 日本駆逐艦 初霜の製作開始です。
久しぶりのWLです。



定番のキャラメルボックスです。

ランナーはこんな感じ。
アップグレードパーツもついていますが、今回は使わない割り切り製作です。

まずはおもりを取り付け。
両面テープで貼り付けます。
…もっともケースに貼り付けるからおもりの効果無いんだけども。

船体を貼りあわせて、クリップで押さえつける。
古いキットだからか、バリとか押しピン跡がひどくてひどくて。
特に一部の押しピン跡は凸ダボかと思うぐらいに出ていたりする…。

船体のヤスリがけが完了。

合わせ目チェックでサフ吹き。
このあと数度やり直して完了。

まずは艦底の塗装。艦底色でささっと。

そして艦底をマスキング。

上部構造物のうち、サーチライトと主砲、魚雷発射管、旗以外は全て貼り付け。

旗はデカールなので0.3mmプラバンに貼り付けて切り出し。
デカールだけで旗作るの大変なので、これだけはシールにして欲しいところ。

張り線を貼るために、艦首と前側の主砲にアンテナ基部を設置。
共に1mmプラ棒です。

サフ準備。

サフ。

合わせ目とかの問題はないので、軍艦色を塗装。

マスキングを撤去。
問題なし。

塗り分け。
煙突の先端やカッターの内側、サーチライト、主砲基部を塗り分けてます。

スミを入れて。

余分を除去。

主砲とかつけて組立完了。

デカールの貼り付け。
船体横の艦名と艦橋窓です。
古いから妙に剥がれやすくて困ったです。
…艦橋窓のデカールは吹っ飛びました(´・ω・`)

張り線作業。
箱裏に記載のある張り線だけ張りました。
伸ばしランナーを思いっきり細くしたのでなかなかいい感じじゃないですかね。

トップコートはいつものつや消しクリア。

吹っ飛んだ艦橋窓は、手元に残ってた艦橋窓用シールで代用。



んで、艦名をテプラで出力して完成。
…が、何故か朝霜と間違えるという。

艦名シールだけ作りなおして、これで完了。


…なぜ、ずーっと朝霜と勘違いしてたかは謎。
前に朝霜作ってるんだけどもね。