闇の底 / 薬丸岳

闇の底

闇の底

レビューという名の感想文です。


未成年者の性犯罪被害者が出ると、過去に未成年者への性犯罪者が殺されていく。
犯人を追いかけるのは、小さい時に妹を性犯罪者に殺された刑事。
という感じで、話が進んでいくのですが、気持ちのいいどんでん返しがついてて、非常に面白かったです。
最後で、村上と三枝がこいつが犯人だってことで尾行したとき、この人が犯人だったのかと、どんでん返しが来たなぁと思ったら、関係なくて、更にもう一枚返された感じです。
犯人の行動は本文中に出てくるのですが、犯人自信についてはさっぱり出てこないので、犯人の予想がさっぱり付きませんでした。
犯人の行動の原因が正義感から来たのかと思ったら、全然違うことだったのにも驚きました。
あとで思い返せば、奥さんとの会話ではそれを含めた感じだったのかなと思ったりも。
読み応えがあり、やられたっていうオチは素晴らしいです。
非常に面白かったです。