Heller 1/72 Yak3 製作 1

ズベズダ 1/72 ヤコブレフ Yak-3 戦闘機 ZV7301 プラモデル

ズベズダ 1/72 ヤコブレフ Yak-3 戦闘機 ZV7301 プラモデル

Heller 1/72 Yak3 製作開始です。



かなり以前に購入して積んであったHellerのキットです。
積んであった理由としてはデカールが黄ばんでいたからなんですが、太陽光で漂白してクリアーを吹いてコーティングしたので、これで大丈夫だろうということで製作開始なのです。

ランナーはこんな感じ。
…なぜに青なんだろうね(´・ω・`)

まずは組み込むパーツの切り出し。

ささっと期待内部やコクピットを塗装。
機体内部は指定色がなかったので、他のキットとかの情報参照してフィールドグレー(2)に。
コクピットは黒指定、座席はレッドブラウン指定でしたので、そのとおりに。

その他のパーツの切り出し完了。

エクステリアなパーツの整形完了。

プロペラと、コクピットパーツの忘れ物を整形。

内側を塗装したパーツの貼りあわせ。

コクピットは忘れ物を接着。

黒はなんかおかしいと思ったので、忘れ物の塗装ついでにこちらもフィールドグレーに変更。

脚周りの整形完了。

計器盤の塗装を忘れたので、筆塗りで処理。

計器のリング部をシルバーで塗装。

他のキットやるときにまとめて、黒だけ先に塗装。

封入しちゃうので、先に墨入れ。

余分を拭き取り。

コクピットはこれで完成。

水平尾翼は角度がおかしかったので修正。
ダボを広げて、0.2mmで底上げ。

脚パーツと排気管を一気にエアブラシ塗装。

タイヤ関連と、ピトー管の塗装完了。


こっちはちょいと牛歩気味。
他のキットが作業しようがないときにいじる感じですね。