河合模型 1/60 風物詩シリーズ 駄菓子屋 製作 1

河合模型 1/60 風物詩シリーズ 駄菓子屋 製作開始です。
結構前から作りたいと思って作っていなかったのをようやく手を付けて、記事にするのを忘れていました。
なので画像いっぱいです。



箱はこんな感じ。
現在はマイクロエースから出ているっぽいです。

中身はこんな感じで、基本パーツはランナーに、壁紙とかポスターとかは紙に印刷されています。
あと柳が完成品パーツとして付属しているのですが、微妙に気に食わないんですよね…。
作るかどうかは悩み中。
…葉っぱが大変そうでね(´・ω・`)

とりあえず基本のパーツを切り出して仮組みして設置。
台座は付属のものを使わずに、ダイソーのケースに。
蓋付けたいしね。

全パーツの切り出し。
合わせ目消し自体がほぼ無いのが楽でいいです。

壁紙やじゅうたんは塗装で対応するので壁の時計はプラ板でスクラッチです。
0.3mmのプラ板をベースに作ってます。
基本塗装してから、針とか振り子パーツ作って組み合わせる感じで。

ゴミ箱の組立。
前側の板の接着が心配だったので、内側に押さえのプラ棒貼り付けてたりします。

駄菓子とか入ってる箱ですね。
付属の紙パーツを入れてから枠を接着する指示でしたが、そのあたりは無視。
枠つけてからでも紙入るし、どうせなら中身スクラッチしてしまおうかと考えていたりはします。

急須なのかヤカンなのかわからないけど、切り取るときに持ち手が割れたので瞬着パテで修正したり、ヒケを埋めたり。


アイスクリームのケースの蓋がスッカスカだったので、アクリル板から切り出して作ってみたり。

土台部分のヤスリがけ完了。

屋根のヤスリがけ完了。
どのパーツもバリとパーティングラインの処理ばかりですけどね。

ゴミ箱の整形完了。

壁時計の整形も完了。
0.3mmが合計で3枚分です。

箱と箱の窓の整形完了。

アイスとラムネの整形完了。
このアイス、塗装指定だと持ち手が赤なんですよね。
さすがにおかしいのでウッドブラウンかタン当たりを塗装します。
全部バニラアイスだとは思うので、白はそのまま(ほんとはアイボリーなんだろうけどもね)

ちゃぶ台周辺パーツの整形完了。
ちゃぶ台と火鉢と湯呑みセットとヤカンっぽいもの。

家の外装パーツとか建具とかのヤスリがけ。
裏側は盛大に押しピンあるので、それは瞬着パテで埋没させてます。

家の隣に設置するベンチと、木の根の部分の整形完了。

三輪車のパーツの整形完了。
小さすぎて辛いです。

そして組立。
バラバラだとサフどころか塗装もままならなそうだったので。
組み立てても塗装大変そうだけども。

駄菓子の入ってるボトル。
ボトル部分が1個ロスト(´・ω・`)
探しても出てこなかったので、4コで行くことに。
透明部分は、後ほどクリアを塗ってつや消しになったところを何とかします。

窓パーツのバリ取り完了。

柵の裏側のディティールアップ。
裏側まっ平らなので、プラ板とプラ棒で大体のでっち上げ。

同様に家の中もでっち上げ。
1mm角棒大活躍。

台座のヤスリがけとマスキング。
ベースカラーは塗装します。

そしてサフ準備。

ズバッとサフ吹き。
普通の1000番です。

さくさくと塗装を進めていきます。
まずは白。
GXカラー クールホワイトです。

サッシ部分というかドア部分というか、指定では肌色なので、指定通りに薄茶色。

絨毯の色に使えるいい色が思いつかなくて、手持ちの色で行けそうな灰緑色を塗ってみました。
付属の髪パーツは妙にビビッドカラーなんですよね。

火鉢と電柱は水色指定で、水色がMr.カラーに存在しないのと、鮮やかなのもあれだろうとエアスペリオリティブルーです。

室内の壁紙は黄橙色にしてみたり。
髪パーツだとオレンジと茶の中間っぽいけど、よくわからなかったので、手持ちで行けそうなのはこれということで。

柵とかちゃぶ台とかはウッドブラウン。これは指定色。

三輪車の基本色は赤指定なので、ハーマンレッドにしました。

土台はブラウンにしておきました。
ここにブラウンのカラーパウダーとグリーンのカラーパウダーをまぶします。

ラムネはグリーンの指定なので、そのままグリーンを。

ゴミ箱も指定通りにジャーマングレー。

ヤカンだか急須だかわからんものはほんとはメタルブラックが指定。
が一応黒とも書いてあったので、黒で塗装しました。
…鉄瓶ですね、これ。

ボトルの蓋はシルバーの指定なので、シルバーを素直に塗ります。


とりあえず、ここまで。
ここからはマスキングしたり、筆で塗り分けたりになります、塗装は。
他に紙工作での小物の製作もあったり。
今月中の完成目指してたけど、無理(´・ω・`)