宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ミサイル艦(白色彗星帝国) ゴーランド 完成

メカコレクションNO.10 ゴーランド

メカコレクションNO.10 ゴーランド

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ミサイル艦(白色彗星帝国) ゴーランド 完成しました!



ようやく完成です。
時間かかりすぎ…っていうか、いろいろ時間足りなすぎる…。


他の完成画像は以下に。








<修正箇所>

  • 台座から銘を削除してシンプルに
  • 支柱の形状変更(肉抜き埋め)
  • 支柱と本体の接続変更
  • センサー部のデカール
  • 塗装のための分割位置変更


<塗装>

  • 本体基本色:日本海軍迷彩色 外舷22号
  • 本体先端部:GXカラー クールホワイト
  • 台座:ブラック
  • センサー部:エーワン 転写シール 透明タイプ
  • 墨入れ:タミヤ 墨入れ塗料 ブラック
  • トップコート
    • 本体:つや消し(エアブラシ)
    • 台座:光沢(スプレー)

特記されていないものはすべてMr.カラーです。


製作記は下記リンクから。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ミサイル艦(白色彗星帝国) ゴーランド 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ミサイル艦(白色彗星帝国) ゴーランド 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ミサイル艦(白色彗星帝国) ゴーランド 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘


ようやく完成ですよ。
作業時間が足りない足りない。
駆逐艦とか惑星破壊ミサイルの時はあんなにたっぷり作業時間があったというのに…。
そしてこのゴーランド、すこぶるめんどくさいです。
ミサイルパーツの接続がダボも何もないイモ付けなので、つけにくいし、そもそもサイズ合ってない(特に上面後部の3連ミサイル)ので、いろいろ苦労しまくりです。
エアブラシだから塗装そのものは楽でしたけどもね。
隙間に勝手に塗料入っていくしw
センサー部をデカール化したのと、分割変更で塗り分けも不要にしたので、マスキングの時間も必要なしだったおかげで、塗装に入ったらさっくりと完了っていう。
手を入れるべきところとか考えだすと、無限地獄に陥ると思います、このキット。
横全部が違いますし、エンジン部は箱絵からわからないですが、大型キットの方を見るとコスモゼロみたいなエンジン形状になってるしで、セミクラッチが必要になりそうなレベル。
…ちょっと大型の方のゴーランドも作ってみたいですけどもね。
なので、これはキットの形状を尊重して作るのが手軽でいいのではないでしょうか。


今回もヤフオクに出しておきます。
…梱包が怖いのがなんとも。