アオシマ 1/2600 グラム・ザン 製作 1

アオシマ 1/2600 バッフ・クラン宇宙軍正式亜空間巡航戦艦 グラム・ザン 製作開始です。
これで手持ちのバッフ・クラン戦艦すべてに手をつけたことになります(バイラル・ジンガタマン・ザンサディス・ザンは作ったので)



箱は小さいです。
ほかのアニメスケールと同じくらいかな。

ランナーはこんな感じ。
パーツは少ない…かと思ったけど、同じようなパーツが多い。

ささっと合わせ目消しする必要にあるパーツの切り出し完了。
胴体部分の接着関連は塗装の都合もあるし、モールドでも問題なさそうなので、そこは消さない。
あとは合わせて行ったり、塗装をチェックしつつかな。
パーティングラインとかは、どのみち消すけどもね。

胴体関連のパーツの切り出し。
合わせ目消しはいらんけど、パーティングラインの削除や嵌め合わせの調整は必要。

それ以外のパーツの切り出し…って台座のパーツの写真ねぇや(´・ω・`)
羽根につく小さなエンジン関連の小さなパーツがいっぱい…。

台座パーツ。
押しピン後が凸になってるので、それを削りとれば終わりかなーと思いたいけど、その反対側が結構いい感じで引けてたりする(´・ω・`)

胴体先端部の根本に孔が開いててそこは合わせ目消ししようがないので貫通。
貫通させて裏からプラ板貼ろうと思ったら思ったよりボコボコ。

なので、タミヤの2mm丸棒埋め込みました。
2.2mmなので、めんどくさい。
タミヤのこの2mm丸棒って不良品なのかねぇ。
作っている工場のほうが(いろいろ調べた限り、これで引っかかってる人多いみたいだし)
タミヤの2mmのドリルが2.2mmで作られたたりして(まて


とりあえず、ここまで。
時間なくて進みません。
小さいキットなのでささっと完成させたいところです。