バンダイ 1/550 グラブロ 製作 1

1/550 MAM-07 グラブロ (機動戦士ガンダム)

1/550 MAM-07 グラブロ (機動戦士ガンダム)

バンダイ 1/550 グラブロの製作開始です。



箱はこんな感じ。

ランナーは3枚。
パーツは少なめです。

まずは腕を接着。
塗装や工作をラクにするためにポリキャップ化するので関節用のダボは切り取ってあります。

本体の受け側はこんなかんじで工作。

胴体下部の貼りあわせ。
貼りあわせが乾燥したらポリキャップ固定のために更にプラ板などで押さえ込みます。

角に結構ひどいヒケがあったのでパテ盛り。

概ねのパーツの切り出し完了。

胴体上部はモノアイの後ろ部分の塗装。
組んでしまうとまず塗装できない箇所になるので。

蓋のパーツを接着。

本体も閉じる。
中がかなり空洞多いから電飾加工とかするのは楽そうだねぇ、これ。

爪のヤスリがけ。
2種類あるの気づかなくて両方切り取ったけど、開いてる爪にしました。
パーティングラインを除去して、薄いモールドを彫り直し。

爪の土台側のパーツのヤスリがけ。

そして爪は塗り分けがないので、ささっと接着。
ダボがないのが難点だけど、パーツそのものがでかいので接着強度は問題なさそう。

腕は更に前のうでも接着。
ぷらんぷらんするのが嫌なので、接着して固定しました。
爪は後ハメ可能なのわかっているので塗装後に接着です。

バーニアパーツのヤスリがけ。

確かミサイルランチャーのモールドパーツ。
穴開けるか悩んだけど、今回はこれで。
裏面の合わせ目は除去必要なのでちゃちゃっと接着です。

台座のヤスリがけ。
今回は珍しく台座にオモリ放り込んだり蓋したりしません。
空間が広すぎるのとモールドの都合です。

台座もささっと接着。
パーツ数がサクサク減っていきますw


パーツ数も少ないので、モールドの彫り直しや合わせ目の除去で手間取らなければさくっと完成できるかなと思っています。
今回はやっていませんが、電飾加工も面白そうですね、これは。
ガンプラモビルアーマーで、あと積んであるのはビグロとアッザム
どっちも早く作りたいところです。