アオシマ 1/2600 ガタマン・ザン 製作 12

1/2600 ガタマン・ザンの進行状況です。


お久しぶりになります。
細かい作業と作業時間がなくてなかなか進まず結構間が開いてしまいました。
ほとんど進んでないのにブログ書いてもねぇw
FF11のエミネンスレコードが楽しくて楽しくて…時間がさっぱり足りません。


そんなわけで、作業状況を。

工作しなおした中央ブロックの背面パネルはサフが乾いたところで接着。

んでもって各種マスキング準備。
中央ブロックは前面下部ダクトと背面パネルの塗り分け。
接続部分もマスキングして同時にとか思ったりもしたけど、厳しそうだったので後で。
左右甲板は甲板部分のマスキング。
ホントは先端のブルーグレーの一部も塗り分けなんだけど、それは筆塗りで。
中央ブロックの後ろにつくパーツはノズル部をマスキング。
ここあとで気づいたけど、ノズル部の上って貫通させておくべきだったんだね…。

でもって、エアブラシ塗装。
中央ブロック下部ダクトと、中央ブロックバーニアはニュートラルグレーで。
左右甲板は黄橙色で塗り分け。
あとは基本色のダークイエロー。
エアブラシの出番はここで一度終わり。


この先は面相筆での塗り分け作業。

センサー部の塗り分け。
赤塗って、ダークイエローで修正して、黒塗って、ダークイエローで修正して、赤塗ってって感じ。
細かいところはスミ入れ塗料になんとかしてもらいます。

中央ブロックは修正と、接続部の黒、前後にある丸いポッチを黄橙色に。

後部ダクトは先に書いたように抜けているはずのところを黒に。
ここも細かいところはスミ入れ塗料任せ。

左右甲板の下部バーニアは黒で塗り分け。
このアタリが妙に時間かかりますね。

先端の黄橙色部分。
隠蔽力がないのが辛い。
アラートオレンジにするべきだったか。

中央ブロックのバーニア内も黒で塗り分け。


これで塗り分け作業は完了。
乾燥させて墨入して、組み立てて、修正して、トップコートして完成…の予定です。
先週のうちに完成させたかったんだけどなぁ。
時間が足りない(´・ω・`)