バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.12 地球防衛軍艦隊 駆逐艦 完成

メカコレクションNO.12 地球防衛軍駆逐艦

メカコレクションNO.12 地球防衛軍駆逐艦

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.12 地球防衛軍艦隊 駆逐艦 完成しました。



相変わらず台座で時間食っちゃったけど無事完成です。


他の完成画像は以下に。












<改修箇所>

  • 後部タービンの奥行き表現でプラ板貼り付け。
  • 銘板を看板の様に工作
  • 台座との接続方法変更(タミヤ2mmプラ棒で接続)


<塗装>

  • 本体基本色:ニュートラルグレー
  • 艦首、艦尾、下部ダクト:オレンジ(下地;GXカラー クールホワイト)
  • 艦橋先端:GXカラー クールホワイト
  • 台座:ブラック
  • 銘板;シルバー、ブラック、タミヤエナメル ブラック
  • サフ:サーフェサー1000+ブラック
  • トップコート:つや消し

特記がないものはすべてMr.カラーです。


製作記は以下のリンクより。
バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.12 地球防衛軍艦隊 駆逐艦 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.12 地球防衛軍艦隊 駆逐艦 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.12 地球防衛軍艦隊 駆逐艦 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘


無事完成です。
台座に蓋をしない方向で作ったので、まぁ手間がかかる(´・ω・`)
今回は影色をサフの時に付けてしまいたくてサフに色を付けました。
あのサフの色でもかっこよかった気はするけど…流石に色が違うのでちゃんと塗料塗りましたw
今回はサフもそうだけど、銘板の塗装も実験でしたね。
シルバー塗って、エナメルの黒塗って、余分な黒を剥いで綺麗な銘板の出来上がり。
こんなにうまく行くとは思わなかった。
いい感じです(*´∀`)
本体側は特に特記事項も無く。
キットそのものについては製作記の方でいろいろ愚痴ってます。
なんかもうちょっと展示方法が思いつけばいいんだけどねぇ。
説明書にあるようにジオラマ仕立てというかそんな感じにするのがいいかしらねぇ。
それなら箱入りビネット的なものにしたいなぁとは思うけど、いろいろ思いつかないのが(´・ω・`)
妄想力が足りない…。
今回は実質2機分の作業量だったわけだけど、やっぱりメカコレはお手軽でいいですね。
すぐに形になるのが良い。
2199メカコレにも手を出したいけど、積みが多すぎる…。


今回もヤフオクに出しておきます。