バンダイ 1/2400 ザンジバル 製作 12

[rakuten:jism:10861342:detail]
1/2400 ザンジバルの進行状況です。


今月で完成させたいのでまくり上げて行きますよー。

まずはブースターの塗装完了。
隠蔽力無くてかなり困ったり(´・ω・`)
茶系だと思ってたんだが、拭ったりするとどう見ても黄色系。
そりゃ隠蔽力低い…

んで、ブースターにつける羽根の片側を塗装完了。
マスキングテープに貼り付ける都合でちょっと乾燥待ち。

その間にキャビン部の塗装。
ここも塗り分けなのよね、コレ。

ブースターの羽根の反対側も塗装してブースター絡みの塗装は完了。
あとは接着してから微調整。

キャビンの窓の塗装。
箱絵から黒でいいと判断して、ラッカーの黒を塗装。

砲塔の陰の塗装。
キャビンの窓で苦労したので素直にエナメルで塗装して拭う方向で。
こっちのほうが作業早いね。

支柱の接着忘れていたので、休憩前に本体接続してバランス調整しながら接着。
塗料は流れていなかった様で、乾燥したら台座は完了。

塗り分けの境目の塗装。
キャビンとサイドのダクト、後ろのスリット部分の塗装です。
これで塗り分けがらみは概ね問題なし。
サイドのダクトは最後にあずき色乗せるので修正あるとは思いますが。

本体の塗装を開始しようとして、底を塗り始めたら穴が大量に…。
瞬着を盛って対応。

乾燥したら削って、他の部分も含めて接着部分に本体色を乗せて隙間確認。
問題箇所は無かったので、これでほんとにやすり掛け作業は完了。

右舷の塗装完了。
艦首は後でまとめて。

んで左舷は後ろのスリット部のみ完了して、細かい所までやった所でタイムアウト


結局今月中での完成に至りませんでした(´・ω・`)
1日でいけるかなーと思ったけど、右舷だけでも1時間かかるから、そのあと左舷、上面、後面、底面、艦首とそれぞれ1時間と計算すると5時間。
ブースターだけで1時間以上かかってたから厳しすぎますな…。
境目の塗装は手間がすごくかかるので1時間は余裕でかかってたし。
完成は来月になります。
来月入ったら別のキットの工作を開始しつつ、パテや接着待ちでザンジバルの塗装作業を進めていこうかと思います。


…もっとも、月頭は忙しいので、始めれるのは何時になるやら。