深夜特急めし109 / ヤスナリオ

深夜特急めし109

深夜特急めし109

ブクログの献本企画で頂いたレシピ本です。
そして、レビューという名の感想文です。


この手のレシピ本にありがちなのが、お手軽に作れるけど、その材料がお手軽ぢゃねぇってことがままあります。
ひと通り読んだ所、自分のところでお手軽に作れないなーってのが半分程度かな。
お手軽に作れそうなレシピがかなり有りました。
これはかなり良い。
特にいいなと思ったのは、インスタントラーメンを使ったお手軽レシピ。
これこそほんとにお手軽だと思う。
メインコーナーではなく、脇道のコラム的コーナーのレシピですけども。
豆腐とうどんに関しては常備していないので別だけど、ご飯やそうめん、あとは鍋&スープ関連は常備食材が多いので手軽に実践できそうなのが多いです。
トマト水煮缶、ツナ缶、トマトジュースを使うレシピが多かったのが若干難点ではありますが。
作者も男ですが、これは男向け料理ですね。
気持ちヘルシーって書いてあるのはあるけど、全般として材料を見る限り高カロリーです。
ガッツリ食う人向け。
でも、そういう高カロリーの料理ってすごく美味しそうなんですよね。
実践できるものが結構あるので、小腹ではなく空きっ腹で作って見ることにします。