1/700 伊400 製作開始

青島文化教材社 1/700 艦船 フルハルモデル 伊 400号潜水艦

青島文化教材社 1/700 艦船 フルハルモデル 伊 400号潜水艦

一人イデオン祭りも終わったってことで次の製作へ。



旧キットの1/700 伊400(アオシマ)です。
デカールはないので、イ400の文字は手書きデス。
一応ウォーターラインシリーズのNo.70だったり。

パーツはこれだけ。
しかしバリがすごい。
特にアンテナ類はバリとパーツの境目がわからないってレベルに。
金属パーツでもあればいいんだろうけども、現行の伊400を1,2機買えそうな価格してるだろうしねw

艦底に仕込むバラストとそれを抑えるパーツが付いてます。
バラストに瞬間接着剤付けて貼り付けた上で、押さえパーツも接着。
押さえパーツは切り出したままだと隙間が開くので、やすって調整。

艦底と胴体を接着。
このあと乾燥してからヤスリがけ。
しかし成形がヒドイヒドイw
イデオン系ほど合いが悪いわけではないけど、バリがすごいです。
接着面はしっかりヤスリがけしないとくっつきすらしません(´・ω・`)

甲板を接着して抑えこみ。
胴体部分が貫通していなくて上に載せる感じなので甲板がすこぶる分厚いです。
開口して埋め込めばいいんだろうけど、それなら現行(ではないけど)WLの新しい方の伊400を買ったほうがいいだろうしね。
武器セットもついてるだろうし。
今回はある程度の成形はするけど、基本的にはパーツそのままで作る方向へ。

で艦橋部分。
アンテナが使い物にならなかったり、切り出しでバキバキ折れまくったので、いろいろでっち上げました。
アンテナ類はすべて伸ばしランナーで作って、一番前のアンテナ(パーツだと人生ゲームのコマみたいになってました)は2mmのプラ棒をスライスしたものに伸ばしランナーを接着したものにしました。
当初、ゼリー状瞬間接着剤で玉を作ったんだけど、いろいろ見てたらぜんぜん違うぢゃねぇかと。
…いや、これもかなり違うんだけどもw
なので、かなりでっち上げ。
煙突も接着場所間違って削った分長いんだろうと思ったら外側だったとか(´・ω・`)
ついでに煙突後ろの25mm単装機銃が行方不明になったので、伸ばしランナーを切って貼って成形。
元々のパーツでも円柱に棒がついてるだけだったので、同じように。
武器セットに25mmの連装と三連はあるんだけど、単装はないのよね。
あと、晴嵐は武器セットから。
元々付属していたものは造形がひどすぎる(´・ω・`)
武器セットからは14cm主砲も使うことに。
付属パーツは何なのかわからん造形だったしね。
ディティールがちぐはぐかもしれんけども、まぁいいかなと。

そんなわけで成形作業は完了。
明日から早速塗装入れます。
塗装中に壊れないことを祈って。

今回の箱パレットはこんな感じ。
色数少ないのは楽で良い(*´Д`)
最初の画像に写ってたマゼランの箱を使ってます。
WL関連用としてこの箱を使ってしまえば効率も良くなるし便利だろうって目論見もあったりはする。


しかし、古すぎるキットなので、いろいろ厳しいですね。
特に胴体の接着関連が。甲板を乗せるってのがもうw
手持ちの駆逐艦なんかは胴体は一体成型だしねぇ(先端だけ蓋しなきゃならんけども)。
25mm三連機銃は前に作った駆逐艦で使っちゃてるし、一応機銃してるからそのまま使いました。
これはぱぱっと作ってしまうに限るね。