アオシマ 1/700 日本軽巡洋艦 香取 1Dayモデリング 完成編

1Dayモデリングアオシマ 1/700 日本軽巡洋艦 香取 完成しました。
…実質2Dayモデリングだけども。



細いパーツは怖いです(´・ω・`)
撮影中にマスト折れて修正してます。


その他の画像は以下に。













<改修箇所>


<塗装>

  • 基本色:軍艦色2
  • 甲板:マホガニー
  • 喫水線以下:艦底色
  • 主砲 砲身:GXカラー クールホワイト、ブラック
  • 水上偵察機、カッター類:明灰白色
  • 探照灯レンズ:シルバー
  • 海面:クリアブルー
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し+光沢

特記がないものはMr.カラーです。


製作記は以下リンクで。
アオシマ 1/700 日本軽巡洋艦 香取 1Dayモデリング 製作編 - 日々常々悪戦苦闘


先月のM3よりも手軽に終われるだろうと期待してはじめたものの、更に時間かかったという(´・ω・`)
旧版なのでパーツが少ないという利点はあるものの、WL系の基本である、折れやすい飛びやすいパーツ群が厄介です。
旗用ポールがトップコート前に折れて、煙突についてるちっちゃい煙突は切り出しで折れて、主マストは撮影中にレフ板倒れて折れてという(´・ω・`)
製作中もレンズに機銃にマストに水上偵察機にフロートにといろいろ転がりまくりでした。
制作そのものは楽しい。
飛んだ瞬間にキーっとなる。
それが艦船模型(マテ
でも、やっぱり完成すると達成感がスゴイです(*´∀`)
ようやく出来たー!っていう感じで。
旧キットなので、合いがヒドイのかなと思ったら思ったほど酷くなく。
船体と底もひどくずれてるわけではなかったですし。
円筒形パーツの型ずれも底までひどくなかったかなと。
ただ、一部説明書通りだと組めない部分があるのが難点かな。
主砲の差込口も広げないと刺さらないし。
今まで作った駆逐艦より良かったってのは、カッター類の取り付け。
中央部はそのまま野ざらしに設置だし、艦橋の左右のは、クレーンを付ける部分にダボがあるので、差し込んで接着すれば、塗装後にさくっと取り付けられるし。
駆逐艦はいつもこのカッター類で苦労するんですよね…。
何時つくろうか悩んでいた積みが1個解消できたので、良かった良かった(*´∀`)


今回も一応ヤフオクに出しておきます。