HG00 1/144 アヘッド サキガケ 制作 3

HG 1/144 X-704T/AC ミスター・ブシドー専用 アヘッド (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 X-704T/AC ミスター・ブシドー専用 アヘッド (機動戦士ガンダム00)

アヘッド・サキガケの進行状況です。
ここ数日分まとめてですね。



今回の箱パレット。
アヘッドそのものが色少ないので、色の準備は楽。
問題は色が足りるかというところw
まぁ、混色してないので問題ないとは思いますけどね。




今回はバーニア内にディティールを追加してみました。
基本的にすっからかーんですしね、サキガケの場合。
アヘッドノーマルは羽根みたいになってるのに。

んで、組み立てた後だと塗りにくいところを塗るために、サフ吹き。
ディティールも先に塗装して組み込んでしまいます。
腰部バーニアは合わせ目消しをしなくてもいいかぁとか思ったけど、やっぱりやることに。
はめ込みの隙間がディティールっぽくなってるんですよねぇ。
足はそういうことでディティールにしちゃいましたけども。
ま、あとで変更するかも。
背部バーニアについては合わせ目消しがあるので、内側を先に塗らないと話になりません(´・ω・`)
一部の後ハメすればいいのかなぁとは思うけど、それだと逆に手間が掛かりそうで。
飛行機模型はコクピットを塗装してから胴体の合わせ目消しですからね。
ガンプラのテクニック、AFVのテクニック、戦闘機のテクニック。
使えるものはなんでも使わんと。
雑食モデラーならではですかな。
モデラーと言えるレベルでモノ作れてるかどうかは別として。


腰部バーニアはここに肉抜き穴があるのでプラ板で底上げして穴埋め。
細かいのはパテで埋めちゃいます。
パーツ数が多いから、パテで埋めて放置している間に別のパーツをって作業が可能なのがいいですな。
小さめのプラモ(イデオン系の小さいものとか、ヤマトメカコレとか)だと、無駄に時間かかっちゃうのでポリパテとか瞬間接着剤がいいです。
アルテコとか高いのでパスw


あとは足のヤスリがけ。
つま先側のみいわゆるC面を削除。
C面はすべての諸悪の根源みたいにされてるけど、あれはあれでいいと思うんだけどねぇ。
怪我しにくいし、壊れにくいし。
…怪我しにくいのは元々の目的通りかw
先にパテで埋めてた部分も削って、作業完了パーツが増えていってます。


短時間決戦の予定だったのに時間足りなくて、時間掛かりそうな雰囲気です(´・ω・`)