HG00 1/144 アヘッド サキガケ 制作 14

HG 1/144 X-704T/AC ミスター・ブシドー専用 アヘッド (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 X-704T/AC ミスター・ブシドー専用 アヘッド (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 サキガケの進行状況です。



パテを盛ったパーツを成形。
腰パーツの上面の合わせ目の処理を忘れていたので、処理して隙間埋めに接着剤を盛ることに。
樹脂入りの方(クレオスの黄色のやつ)なので、樹脂でなんとかしてもらうことを期待して。

前腕の処理。
ヤスリがけしようとしたら片方は接着剤そのものが付いてなかったという…。
なので片方は接着しなおし。
片方はヤスって隙間埋めにパテ。

盾とかその他のパーツ類。
胴体内部パーツや首の受けなんかは見えないところにパーティングラインやバリがあるので400番でざざっと削って完了。
盾は押しピン跡が裏に3つあるけど、下の1個は削って、上の2つはモールド解釈することに。
盾の接続パーツは切り取った部分がえぐれていたのでパテ埋め。

手はパーティングラインを処理して完了。

GNブレード関連パーツは、持ち手の底にスが入っていたのでそこをパテ埋め。
ランナーとの接続部分でもあるけどもね。

んで、GNブレードのラックをどうしようかと悩んで結局太ももの穴を埋めることに。
ラックの方は真っ直ぐ差し込めるように余分を削除。
太ももは裏打ちを。余分に内側にはみ出てくるとカッコ悪いしね。

んで、エポキシパテのブロックから切り出したかけらを詰め込んで底上げ。
瞬着で接着して、乾燥したら削ります。

忘れてごみ箱に入れそうになったクリアパーツもヤスリがけ。
とは言ってもバリのみ。
見えないところなので、このへんもカンナがけと400番でささっと。

そして太ももの余分を削ってパテ埋め。
モールドも削除。
前の時もそうだったしね。

接着しなおした前腕のヤスリがけ。
隙間が発生したのでパテ盛り。

で、結局使わないシールドの穴を埋めることに。
模型誌でモールドを削除している例があったのを思い出して、説明書のアニメ絵を見たらモールドがない。
ってことで、大義名分が立ったのでモールドを削除しても問題なしと。
こっちはポリパテブロックを放り込んでます。

パテ埋めしたパーツとかをヤスリがけ。
ヒケが出ないことを祈るだけ。

んで、ポリパテ放り込んだ瞬着が問題無さそうだったので、余分を削ってモールドも4つ削除しました。
盾のところ以外でも、合わせ目の隙間が出てきたので、パテ盛りです。


今日でヤスリがけ終えて洗浄にはいるぞーと意気込んだものの、そもそも合わせ目消し終わってないパーツが存在してた時点で無理っていう。
それでも、もうちょっとでヤスリがけそのものは終われそうです。
サフ吹いたあとに隙間とかヒケとか大量に出てこないことを祈ります。