過疎を実感するとき

今日は裏の日。
裏サンドって予定だったけど、かぶったらしくてウィンに変更。
編成時間過ぎても12人しか居なかったり。


編成が厳しすぎて中止になりました。


鯖統合後はうちの裏はうっかりするとなくなる可能性もあるらしいです。
こっちのサーバーもあっちのサーバーも5LS+1LSって体制なんだそうです。
現在実装されている裏は基本4つ、北国2つ、新裏3つ、タブナジア1つってことで9つの裏があります。
この時点でもう人数的にだめなんですが、タブナジアは18人しか入れないので基本的には除外。
欠片や証をやるLSはうちだけじゃないだろうから、氷河、ザルカがこんどは混雑。
今週末協議するそうなので、その結果次第で、うちの裏は解散とか吸収とかになるんだろうなぁとは思います。
欠片や証をやらないLSに吸収になっても困るしなぁ。
今まで溜め込んだポイントももったいないしw
無くなるのが一番困るんですがね(´・ω・`)さみしす
解散になったりしたら、別の証や欠片をやる裏LSを探すしかないなー。
裏の部隊指揮は無理だし(´д`)サルベージでギリギリだもの。


エリア占有系コンテンツは暫くもめるだろうなぁ。
リンバスももめそうだし。
スケジュール変更だとしても、非エリア占有系コンテンツとかぶったりする可能性あるしなぁ。


だけども、これだけ過疎になってたらしゃーないよなぁ(´д`)
夜1300〜1600じゃあねぇ。
石夢のシャウトなんてもう聞こえないしなぁ。
モグも聞こえないけどw
統合したら聞こえるかってのもあるけど、人数増えるなら可能性自体は増えるからねぇ。
ま、おいらは前向きに考えておきます。


裏が中止になったので、白門に移動してシャウト待ち。
架橋のシャウトがあったので、参戦。
2戦やって2500ほど確保。
これでペリキアは2万に戻ったかな。…まぁ、すぐに2万切るがw
ビシージも来ていたので、召喚で出撃。
スキル上げのつもりだったけど、なかなか上がらず。
1550稼いで終了。


終わった後白門でシャウト聞いていたけど、スクエニに抗議メールを送ろうってシャウトが響いてました。
そのままシャウトで改名問題で話してましたね。
改名も問題だけど、どうせならハイエンドコンテンツ各種の混雑や占有問題も抗議対象にしたほうがいーんでないかなーと思ったり。
統合自体を止めるのはもう無理だから、せめてスクエニのサポートでやった結婚式関連アイテムの銘の変更くらいはやってほしいなーと思ってみたり。
スクエニのサポートものなら、向こうにデータ残ってるだろうから確実だろうしね。
それ以外の銘はあきらめるしかないだろうし。


1000人以上のアクティブユーザーが増えれば鯖統合も白紙になりそうだけど、無理だよなぁ。


世の不況の風もスクエニには吹いてるわけだし、経費削減はしゃーないよなぁ。
無理に鯖統合しないでやっていったら、スクエニFF11自体の寿命が縮みそうってのもあるしね。
FF11自体がつぶれちゃったら本末転倒だもの。


今更サーバー強化も出来ないだろうしなぁ。
出来るんだったら、裏やリンバスもインスタンス化してくれれば鯖統合に関わる固定コンテンツの揉め事もなくなりそうだけどね。
裏はデータ量がアレだから無理だろうけど、リンバスなら今でもインスタンス化できそうなんだがなぁ。
エインヘリヤルは短時間だからリンバスと同じでそんなに困ることも無いだろうしなぁ。
やっぱり長時間大規模エリア占有コンテンツである、裏が問題だよなぁ。


鯖統合関連は書いていると終わらないので、この辺で。
おいらは特に悲観もせず、何とかなるだろうという前向きに考えています。


特にこれといったシャウトも無かったので、久しぶりに過去へ。
青魔道士で向かって、ピクシーNMへ。
…いねぇ(´д`)ベラドンナもいないし。
ウィンダスに戻ってカンパニエバトルに参加したり、詩人の保険をopsで補ったり。
3回目にピクシーNMを見に行ったら放置されていたので準備して戦闘開始。
MPは半分ほどでしたが(´д`)
これがいけなかった、MPが足りねぇw
ヤグドリ2本飲んで、途中でフェロー呼んで無事撃退。
ドロップなし(つД`)赤い染料落とせー
HPが150くらいしかなくて、フェローのケアルVとピクシーのバニシュガ2がほぼ同時に発動。
生き残りましたヽ(´ー`)ノ


フェローをそのまま返すのがもったいないので、ヤグード乱獲してみたり。
67まであと半分くらいだそうです、うちのフェロー。


終わって戻って宝探しへ。
サボテンダーNMが居たので準備してフェロー呼んで戦闘開始。
回避が足りねぇ(つД`)
空蝉弐張った瞬間に全剥がしは辛い過ぎる。
回避装備はこれ以上上げてもあれだしなぁ。
飛命を強化したいなぁ。
ブラインボルトあるだけで、結構回避が違う。
ピンチのときの、ブラッディボルトもいいし。
飛命+と回避+のいいバランスの装備無いかなー。
フェローになすりつけると、1ターンで大体落ちるのが困ったところ(´д`)
今回タクティクスしかなかったのが敗因かなぁと思ってみたり。
フェロー1回でHP50%まで持っていけたから、シグナル+タクティクスの2回であれば狩れる筈。


サーバー統合したら、人が多くて楽しそうなLSにいけるといいなぁ。
今はLSにもほぼ人が居ないので、LSはつけておりませぬ。
固定コンテンツだけで週に5日あるから、ほぼつけれないってのもあるけどもw
終わった後つけても誰もいないってのは良くあるしなぁ。
人が居ないので、お手伝いをお願いすることも出来ないのがなぁ(´д`)
やっぱり過疎はきつい。


明日はサルベージ。
今度こそ4亀を!