土の試練&風の試練

今日はサルベージの日。
だけども、雲行きが怪しい模様。


ま、年度末だから仕方ないんだろうけどねぇ。
いつも来れるメンバーはログインすらできていないようだし。
内藤のフレの一人は空すらも来れてないらしいし。


そんなわけで、時間を過ぎたところで、メンバーリスト上ログインを確認できるのは、俺と内藤と必ず来てくれる一人だけ。
いや、一応もう一人居るけど、既に頭数に入って居なかったり。


その3人で今後の方針を話し合い。
スケジュール的には曜日変更は不可。
現状居る3人であわせて既に土曜日のみ。
変更可能だとすれば時間のみ。
できれば早くしたいところではあるけど。
あと、人数居ない場合で5人ほど居るならナイズル攻略も開始してはどうかなと。
ナイズルにしてもサルベージにしても、どっちも慣れが重要。
力押しでいけるコンテンツではないので、やる気が無いと進まないんですよね。


一時休止で、参加意思、特にやる気の確認を取ることに。
仕事の忙しさも、ログインできない=忙しいってわかる人はまだいいとしても、それでも何らかの連絡は欲しいかなと。
携帯で見れるブログも用意してあるわけだし。
もっとも、1週間もまっとうにログインできてないひとも居るみたいだから、仕方ないかなと思うところはちょっとあってみたり。
そういう人は内藤が良く知ってる人も多いので大丈夫だろうけどね。
ま、年度末と年末はしゃーないのかなぁ。
休止するならするで確定はしておかないと、集まる人に申し訳ないしね。
俺と内藤は9時過ぎから待ちぼうけが多いしw


そんなわけで、サルベージが中止になったので、召喚獣戦へ。
内藤が既に受けてるのは土の試練だったので、流砂洞の奥、振動の回廊でタイタン戦へ。
一応、内藤はハイポの準備。
俺は5本のヤグドリと3本分の合成材料を準備。


振動の回廊へ行くときに、シャーマンクロークのNMも居たので、ついでに撃破。
魔力の泉でガ系使われなかったので、余裕の勝利でした。
泉でトルネド詠唱開始したのはラッキーでした。
…ドロップはラッキーではなかったですがね(´・ω・`)


マンボマンボで回避して戦うのはいつものこと。
エレジーもレクイエムも通らないのは寂しいが(´・ω・`)
順調に削って、タイタンのアースフューリー。
内藤は1400ダメージ食らって即死しましたよ( ̄□ ̄;)
逃げて無事脱出。
レイズして、衰弱回復して、再戦。
マンボ無しでかわせるので、メヌマーチに変更。
アースフューリーも二人とも150程度のダメージでレジって無事勝利。
土の息吹ゲト!


ついでとばかりに、ラバオで内藤に風の試練受けてもらって、ガルーダ戦へ。
ヴォルボーOPで移動して、突風の回廊へ。
一応マンボマンボで開始して、結局メヌマーチに。
フィナーレが通りませぬ(´・ω・`)
それでもあっさり撃破ヽ(´ー`)ノ
廃人忍者相手だと召喚獣も雑魚ですなぁ。
これで風の息吹もゲット。
6召喚獣のうち、半数が完了。


イフリートはそう強いものではないと思うので、多分大丈夫。
ラムウはサンダースパークによる範囲麻痺が怖いところ。
リヴァイアサンは湧水での回復がうざそう。
…そういや、ガルーダは風の囁き使ってこなかったような。


残りは今度にして解散。


おいらは青魔道士になってラーニングへ。
一応保険稼ぎってことでopsで物資調達IIIを2回やっておきましたけどね。
ラーニングとは言っても、青魔法スキルがレベル53のままなので、スキルを上げつつやることにはなるんですがね。
まずはスキル上げが優先。
それにしても自己強化系でのスキルアップのしないことしないこと。
戦闘ごとにリフュエリング、メタルボディ、コクーンで強化しているのに、ほとんど上がりませぬ。
最初に向かったのはフェ・イン。次元殺目当てです。
元々目をつけていた場所だったんですが…弱すぎた(´・ω・`)
数多いから狩るのに困らないけどスキルがあがりませぬ。
一匹経験値20ほどもらえるから悪くは無いんですけどね。
しばらくやって、スキルが0.1も上がらなかったので、場所を変更。
古墳へ行くことに。
ターゲットはKa。
DarkStalkerじゃ強すぎてこっちが相手にならないので。
Kaは東と南の大部屋に2匹づつたたずんでます。
東の部屋の場合は護衛のついでに狩られることが多いのが難点ですね。
移動して部屋の2匹を狩って、一度ログアウト。
起きて見渡すと見事に居ないw
運良く(?)扉が動いたので南の大部屋でやることに。
54くらいのシャドウ族と戦えると、目に見えて上がりますね。
スキルはなんとか172まで到達。
まだ54のキャップにすら到達してないのね(´・ω・`)


青魔道士ソロとして動くときの基本レシピは以下のような感じ。
自己強化:空蝉、メタルボディ、リフュエリング、コクーン
弱体:スプラウトスマック(スロウ)、ポイズンブレス(毒)、土竜巻(命中ダウン)
攻撃:ヘッドバット(スタン)、レッドロータス>BCジェットストリームの核熱連携
自己強化はコクーン以外は戦闘開始前に、弱体はヘッドバットで止めつつコクーンと共に入れる感じです。
今回のセットはちょこちょこ入れ替えたので、以下のような感じ。

ヘッドバット(必須)
ワイルドカロット(必須)
スプラウトスマック(スロウ)
ジェットストリーム(核熱連携)
土竜巻(物理命中ダウン)
コクーン(防御アップ)
メタルボディ(ストンスキン)
リフュエリング(ヘイスト)
ポイズンブレス(クリアマインド)
F.ホールド(クリアマインド)
アーフルアイ(クリアマインド)
ベノムシェル(クリアマインド)

このあたりが基本セットかな。
ここに

カオティックアイ(サイレス)
ブランクゲイズ(ディスペル)

を足して、初期状態。
ブランクゲイズが不要だったのと、F.ホールドあるからスプラウトスマックもはずして

メッタ打ち(アンデッドキラー)
怒りの一撃(アンデッドキラー)

を足してみたりとか。
役に立たなかったから、アンデッドキラーはずして

フライトフルロア(防御ダウン)
M.バイト or まつぼっくり爆弾(余りポイント消費)

ってな感じで最後は固定したかな。
まぁ、基本セット以外に結構てこずるのですよ、いつも(´・ω・`)
58になったら、基本セットが変化しますけどね。オートリフレに。


時間も時間だったので、夜の準備へ。
詩人になって白門に飛んだらクラボエールの募集が。
参戦してきました!
白x2赤x3詩x1という後衛のみPTでした。
途中で誰かが絡まれたようで、ブリザガ3を食らって、絡まれたりしておいらがまずごろーん。
もう一人もごろーんと。
でも、無事クリア。
いやー、よかったよかった(*´Д`*)
これで、未クリアアサルトを1個消化できますたヽ(´ー`)ノ


終わってジュノ港に移動して、サギーハのところでログアウト。
今日アポリオンに行くことになって、詩人素材が出て、古銭が4枚もらえれば、詩人手の改造が出来ますル!
そんなわけで、すげー楽しみなリンバスであります。
…まぁ、そんなに運良くことが運ぶはず無いと思うがねw