ラディゲの死 / 三島由紀夫

ラディゲの死 (新潮文庫)

ラディゲの死 (新潮文庫)

元々文学系の作品を読むのは苦手なんですが、これは短編集ということでちょっとづつ読み進めていました。
この本は昭和17年〜31年にかけて書いた作品を時系列に並べた物で、後半になるほど読みやすくなっていきます。
言葉遣いが古いものが多かったり、難しい漢字が比較的使われているので、スラスラ読むというわけには行きませんが、あとになると案外短時間で読めるようにはなりました。
短編集はオチがすべてだというようなことが解説にあったのですが、確かにそのとおりと思いました。
後半の方の作品のオチはすばらしいと思います。
大変面白く読むことが出来ました。