ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記 / 永田泰大

ファミ通FFXIブログといったところでしょうか。
導入部を読んでいるとなぜかイライラします。うるさいこと言ってるなこいつという感じです。
本編はまぁ、そこそこですかね。まったりプレイは俺も賛成なんですが、気になったらとことん調べてしまう性質なので、多分この人とは真逆ですね。
サービス開始からジラートぐらいまでが話の舞台で、基本の戦士とモンクと白をやり、初のエクストラジョブは詩人をやって終わります。
プレイの最初は俺も似た様な感じだったなぁと思います。いろんなもの買ってみたり(プロマシアの時も無駄に漁師ギルドでビビキーアーチン)とか買ってたけど。
本人が楽しんでプレイしている様を見ているとこっちも楽しくなりますね。
ゲームの参考書にはなりえないけど、楽しい読み物です。