機動戦士ガンダム II / 富野由悠季

テキサスコロニーの崩壊に巻き込まれたアムロが目覚めるシーンからスタート。そして第百二十七独立戦隊として再編成され、ペガサスの変わりにペガサスJr、ガンダムの変わりにG3が受領されジムx2、ボールx4、宇宙戦闘機トマホークx8、巡洋艦x2、サラブレッドと一気に大所帯に変身。そして、シャア、シャリア・ブル、クスコ・アルが居るニュータイプ部隊との戦闘。そしてア・バオア・クーへ。
1巻の時点であんだけ違うんだからと思っていましたが、さらに変化が。
トリアーエズやセイバーフィッシュではなく、トマホークと呼ばれる宇宙戦闘機が出てきたり、ホワイトベース級2番艦ペガサスJr.に3番艦サラブレッド。サラブレッドはあとで出てきた外伝では4号機5号機の試験用ということになっていたり、PS2一年戦争ではジャブローに置いてあったりします。G3も登場。マグネットコーティングしたガンダムってことになります。カラーは当然グレー。
やっぱり一番の見所は、シャアのベッドシーンですか(違。
面白かったです。自分の知っているガンダムとは違う世界のガンダムって感じですね。最後の解説の岡田斗司夫もいろんな意味で面白かったです。