FINAL FANTASY XI 〜護りの剣 2〜 / はせがわみやび

リンとダグのパーティがエルシモ島に到着して、ウガレピ寺院に向かうまで。今回は、チットも搭乗して、グァバとの二人で溜めまくって百烈拳打ち込んでたりします。
面白かったです。FFの中のイベントやクエストはもちろん、普通にネタまで入ってます。上半身裸にして、サブリガのみを装備しているのが居るとかって話も出てたし、ワーコンダロのトコに行ったときはアンジェリカクエのネタが入ってたし。いや〜、楽しい。
ワーコンダロが雪山のロランベリーにはまってるとか、そういった楽しい設定もあったりして良かったです。
クリスタルラインがどうのこうのとか、邪龍は通常空は飛べないとか、最近空を飛べる奴が出てきたとか、一部プロマシアネタみたいなのも入ってますねぇ。この本プロマシアよりずっと前の本だったはずですが。
イフ釜、フェイン、ジタ、ボヤーダ、デルクフを繋いだものがクリスタルラインってなってますけどね、これだと。確かプロマシアミッションだと、三国テレポ石とデルクフだったかな。いろいろ裏設定とか、小説版の設定とかいろいろあるんでしょうけどね。
こういったネタを見ていくのも楽しい限りです。
そういや、この作者さん、バハ鯖に居るそうですが、まだやってるんですかね?新しいの出てるからやってるか。あと、新フォーチュンも共著でやってるんですよね、この人。