FINALFANTASY XI 〜遥かなる翼〜

本来は、とちゅうにアルとイーリス以外の話があるんですが、持ってるんだからってことでアルとイーリスの話を先に。
今回は、推理モノ?ってとこですね。舞台はジュノを起点として、バタリア、ソロムグ、エルディーム古墳。相手はシャドウ族。両手鎌のWSクエでシャドウ族の発生原因はわかるらしいですな。
天晶堂と密輸の「本」がキーになっていて、『空の果ての島と神の扉』って本ですね。トゥーリア、ロメーヴですかね。
テレポ関連ネタ(テレポ屋やら、メアクエやら)も多かったし。イベント関連だと、OPテレポ実装前の特大イベントのトレント狩りですな。
シャドウ族が次元殺使ってきたりとか、微妙にリアル(?)で考えちゃいますね。
ワクワクドキドキの冒険話は面白いです。自分も微妙に体験したことだったりするし。