イタレリ 1/72 ラボーチキン La-5FN ソビエト空軍 制作 8

イタレリ 1/72 ラボーチキン La-5FN ロシア空軍

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

本体の整形作業が続きます…。

整形とマスキングやり直し

パテ盛りしたところを整形。

前回スポンジでマスキングしたところ、サフがスポンジにかかって、マスキングの際とくっついちゃって整形作業が増えるので、マスキングをやり直し。

再びのサフ。

そしてサフ吹き。

なかなか大丈夫だと思っていたんですが…。

タイヤの塗り分け。

タイヤの塗り分け。

結局、タイヤは尾輪だけではなく、主脚のタイヤも筆塗りしました。

瓶に入ってる黒がエアブラシ用でシャバシャバだったおかげで、塗り重ね増えて1時間ほどかかるという…。

羽根の接着し直し。

パテ処理は概ね終わってたんですが、左翼の付け根が剥がれてしまっていたので、再びマステで抑え込むハメに。

主翼周りで嫌な予感はあったんですが、サフ吹いてから剥がれていることに気づくという。

マスキングのやり直しで剥がれたのかなぁとは思います。スポンジ詰め込んでますし。

尾翼のアンテナ基部取り付け。

尾翼の切り飛ばしたアンテナ基部を設置。

0.8mmのパイプ入れています。0.3mmの穴開けたかったんですが、どうにもうまく行かなかったので諦めることに。

アンテナ線取り付け用アイ

アンテナ線を直接差し込むか検討したり、0.8mmパイプを短く切って接着しようとしたらどっかに飛んでいってしまったので、結局手元にあった撚り線から1本取り出してアイを作りました。

ちょいと大きいかなとは思いますが、最終的に瞬着でしっかり固める予定なのでなんとかなるかなと。

 

主翼の作業が一歩戻ったのは想定外…。

うまく行ってれば、そろそろ塗装に入れたのに。