VScode & Perl の備忘録

VScode使ってて困ったことがあったので、後々環境を再構築するときのための備忘録。

Perlでプログラムを書いた後に、Pythonの様に実行できなくて、情報探してようやく対処。

Pythonだと標準で実行ボタンついてくれるのにPerlでついてくれないのはなんでなのだろうか。PerlNavigatorしか入れてないからかしら。

marketplace.visualstudio.com

このCode Runner入れることで、あっさりPerlを実行可能に。

これは便利だと思ったものの、PythonのプログラムをVSCode上で動かしたら文字化けが。

beiyan-tool.info

ググった結果、設定でターミナルで実行するようにすればいいだけだった模様。

やっぱりプログラムやる以上は英語読まなきゃ駄目だねぇ…。

 

PerlNavigater入れてる都合で、厳密な文法を適用しないとwarningが出まくるので、それの修正が大変に。

www.javadrive.jp

C言語の様に型まで宣言しなくてもいいけど、myで変数宣言しなきゃいけないのはちょっとめんどくさいです。

どうりで、昔作ったプログラムで山のようにwarningが出るはずだ。

あと、open文がどう修正してもwarning消えないなと思ったら、推奨とされる構文が変わっていたんですね。

azisava.sakura.ne.jp

ファイルハンドルはスカラ変数へ、open文のオプションは2項ではなく3項で書くべきなんだそうな。

Perl4しか知らないおかげで、現在のPerlが全然違うことを知らなかったですよ。

Perl5の本も一応持ってて一度通読しているけど、当時は理解できなかった事多いから、読み直すべきかな。