写真と地図でよくわかる太平洋戦争はこうして始まりこうして終わった 別冊宝島2055

 

写真と地図でよくわかる 太平洋戦争はこうして始まりこうして終わった (別冊宝島 2055)

写真と地図でよくわかる 太平洋戦争はこうして始まりこうして終わった (別冊宝島 2055)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/08/08
  • メディア: 大型本
 

レビューという名の感想文です。

 

太平洋戦争の流れを2ページから4ページで項目に分けて(時々1ページもある)、ざっと解説しているものです。

しかし、蒋介石共産党の中国、ハル・ノートアメリカ、あと牟田口はやっぱりろくでもないですな。

日中戦争にしても、太平洋戦争(大東亜戦争)にしても、原因は向こう側だからねぇ…。

そして牟田口。無茶を通すな…。

名将十将に牟田口入ってなくて良かった…。

「不死身の分隊長」舩坂弘についても、讃えられたとあるけど、あの人一種の恐怖の対象なのでは…。

ざっと流れを見るには良い本です。詳しく知りたいなら詳しい本いっぱいありますからね。