ミニジェット&コンバットプレーン


ヤフオクよりタミヤの1/100のミニジェット&コンバットプレーンシリーズが大量到着。
他にMIG-21とかも同じ出品者さんから出てたけど、ただでさえMIG-21は3機も積んでるのでパスでした。
というわけで合計16機が到着。送料合わせて4,500円ほどなので格安です。

タミヤ 1/100 ミニジェット機シリーズ サーブ ドラケン

タミヤ 1/100 ミニジェット機シリーズ サーブ ドラケン

タミヤ 1/100 ミニジェット機シリーズ ヴィゲン

タミヤ 1/100 ミニジェット機シリーズ ヴィゲン

タミヤ 1/100 コンバットプレーンシリーズ イタリア空軍 フィアットG.91 プラモデル 61610

タミヤ 1/100 コンバットプレーンシリーズ イタリア空軍 フィアットG.91 プラモデル 61610

ミラージュ4機、MIG-19 3機、ドラケン2機、ヴィゲン1機、フィアットG.91 4機(1個箱なし)、F-105D 2機の合計16機。
MIG-21は〜と書いていますが、全て1機以上積んでるんですよね。F-105D以外は1機のみですが。


そのF-105D。すでに6機積んでる(うち1機建造中)のに、なぜに確保したかというと、箱の中の構成が知ってるものと全く違ったからなのです。

箱が妙に綺麗(ヴィゲンもそうでしたけど)、台座がクリア成型、英語版マニュアル付き、デカールがぜんぜん違うものになってるのが気になったわけです。
箱については、元が250円なのに対して900円になってたので(ヴィゲンも200円が900円に)、いつか再販したものなんですかね。
…現行でコンバットプレーンシリーズとして出ているものは500円で、それに比べると割高なので、イベント限定再販っぽいですかね。

デカールはこれだけ違います。
量としては軽く倍になってますね。

ついでに塗装とデカール指示図も別途付いてきます。
F-105Dにしてもヴィゲンにしても、すでに廃盤になってるはずなのでこういう新品が格安で確保できるのは嬉しいです。
F-105Dはそうでもなかったですが、ヴィゲンはデカールの保護紙が若干ヤケていて、以前に新品購入したMe163&Me262のボロボロになったデカールと同じような感じがしてちょっと怖いです(ヴィゲンのデカールの構成には変化なし)


さて、流石にF-105Dはいくつか放流しなきゃですかねぇ。流石に8機も建造することは無いと思う…。
この再販版のF-105Dがもう1,2機欲しいところですが。