河合商会 風物詩シリーズ 1/25 金魚屋 完成

河合商会 風物詩シリーズ 1/25 金魚や 組立キット

河合商会 風物詩シリーズ 1/25 金魚や 組立キット


河合模型 風物詩シリーズ 1/25 金魚屋 完成です。
めんどくさい塗り分けやデカールがないのでサクサク作れますね。


他の完成画像は以下に。












<改修箇所>

  • 水槽、金魚鉢にUVレジンで水表現
  • 提灯の底をくり抜きちゃんと提灯に
  • ゴミ箱の可動をオミット
  • 付属台座をケースに変更


<塗装>

  • 路面:サンディブラウン
  • 台車、タイヤ:ブラック
  • ホイル:シルバー
  • 屋台:ブラウン、ルマングリーン、スカイブルー
  • 塀、ゴミ箱:ニュートラルグレー
  • 物干し台:ダークイエロー
  • 物干し竿:ルマングリーン
  • 金魚:クリアレッド
  • 岩:ブラウン
  • 水草:ルマングリーン、ブラウン
  • スミ入れ
    • 路面:タミヤ エナメル グレー
    • その他:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート
    • 水槽、金魚鉢、提灯ベース部:光沢
    • その他:つや消し

特記がないものはすべてMr.カラーです。


製作記は以下のリンクより。
河合商会 風物詩シリーズ 1/25 金魚屋 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
河合商会 風物詩シリーズ 1/25 金魚屋 製作 2 完成 - 日々常々悪戦苦闘


こうやってサクサク作れるキットは良いですねぇ。
水表現にUVレジンを使ってみましたが、これ結構難しいですね。気泡が入るのは水槽だから良いんですが、岩が光っちゃってるのが(´・ω・`)
合いが悪いのは古いキットなので諦めてますけど、エグいほどのズレも無かったかなとは思います。
シールがカビというかヤケていたので、インクジェットでコピーして使っているわけですが、コピーしたら見事にカビが消えたんですよね。代わりに色は薄くなりましたが、涼しげで良いんじゃないですかね?
草のためのパウダーで柵とかの接着部の目隠しをしてみたり。
パウダー撒き終わった後に、昔駄菓子屋作った時に残っていたパウダーが余っていたことに気づいてみたり…。今回の開けなくても全然足りる分余ってた…。
塀の表側のモールドはなかなか良いです。裏側は見せられませんがw


今回もヤフオクに出しておきます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m240437357
一定金額以下になりそうだったら、親がこの手のもの好きなので、居間に飾ることになりますがね。