日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

復帰と3月の活動


今更ながらではありますが、3月よりヴァナ・ディールに帰ってきました。
倉庫の復帰は迷って、結局調理倉庫のみ復帰。
獣やる時に汁作れないと困るし、食事関連のこともあるのでね。
他の倉庫も復帰させたいと言えばさせたいんだけど、倉庫巡りで1時間も2時間使ってられないので。
現状、メインと調理倉庫のガーデンの漂流物と淡水海水の収穫、両方の飼育場の4匹だけでも30分ぐらいは余裕でかかっちゃうのでね…。
いろいろ諦めて、端材はガンガン店売りする方針なのです。


それで、復帰して何をしてたかというと、ヴォイドウォッチです。
3月のキャンペーンでヴォイドウォッチのアライメントMAXが来てたので、アートマ&ジェイド収穫を主として、目標をクリアまでということで。


過去要塞のグラヴォイドだけはどうしようもならんだろと、忍者の装備品強化してたけど、wiki見たらどうにも弱体されたということで突撃。
盾フェイス3枚用意したけど、ゴージもディスゴージも大したダメージ喰らわずに無事討伐。
IL118ぐらいなんだけどもねぇ(サブと脚が115、頭が117、メインと胴と手と足が119なので)
予想以上に楽勝だったので、取ってないアートマ&ジェイドを集めて、更にそれぞれのヴォイドウォッチをクリアしていくことに。
地味にステップ1〜3の3国周辺集めきれてなかったことが後で発覚したりもw


ブブリムとバルクルムの2体はかなり厳しかったですね。
HP多いし嫌な技多いしで。
昔やったときクラスター5つ突っ込んでも全然叶わなかったビスマルクですら楽勝だったのに。
怒りの旋風とサブダックションあたりで、呼び出し雑魚は落ちてくれちゃったりするし。
IL119とジョブポ強化はすごいなぁ。まだジョブポは50ぐらいしかつぎ込んでないけども。
モルタについては、危ないのわかってたのでアジュールロー使って一気に撃破で終わらせたり。


真界にも無事行けて、欠片も処分できたし、フリートストーンも貯まるようになったし。
カトゥエラは最初の2体のはジェイドもアートマも全確保。
次のはジェイドとアートマ1個だけ確保。
最後のはまだ突入してない。
他のVWでトリガーは揃っていたので、ボス行ってみたけど、倒しきれなくて失敗…。
ダメージカットがかなり厳しいです…。


その後は、装備強化アイテム集めに鉄巨人カツゲンとかやりまくってたけど、結局取れたのは鋼鉄の小札1枚だけという。
VWでのおかげでメリポはやたらと溜まりましたけどもね。
…まだメリポは振り終わっていないのです。


そしてキャンペーン終了したので、VWは一休み。
いや、真界はキャンペーン関係ないんだけどもね。


4月のキャンペーン始まるまでは、ガーデン用の素材集めたりとかでうろちょろ。


そして4月のキャンペーンが始まり、裏とナイズルがあるので、交互に通っています。
裏はイージス完成までもうちょっと。
ナイズルは不確定アイテム探索です。


FF11はキャンペーン絡みで動いていくことが多そうなので、ブログに書くのは毎月1回程度かなと。
いやー、ヴァナ・ディールでの生活は楽しいです。