バンダイ 1/2400 ガルマンガミラス帝国 大型戦闘艦 完成

ガルマン・ガミラス大型戦闘艦 (宇宙戦艦ヤマト)

ガルマン・ガミラス大型戦闘艦 (宇宙戦艦ヤマト)

バンダイ 1/2400 ガルマンガミラス帝国 大型戦闘艦 完成しました!



無事完成しました。
ブーメランカッターはめるところが硬すぎて、ちょいと塗装にヒビが(´・ω・`)
他の画像は以下に。
久しぶりの大型キットなので、枚数が多いです。
















<回収箇所>

  • ブーメランカッター固定
  • 台座との接続にポリキャップを利用して付け外し可能に
  • 艦橋中部の窓部分をほぼ新造


<塗装>

  • 基本色:暗緑色(三菱系)
  • ブーメランカッター基本色:イエロー+ホワイト(下地:GXカラー クールホワイト)
  • 艦橋トップ先端、ブーメランカッター中央:オレンジ(下地:GXカラー クールホワイト)
  • 艦橋中部窓:ミディアムブルー
  • 台座:ブラック
  • 銘:ゴールド
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ用塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し

特記がない塗料はMr.カラーです。


製作記については以下のリンクを
バンダイ 1/2400 ガルマンガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ガルマンガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ガルマンガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ガルマンガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ガルマンガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ガルマンガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/2400 ガルマンガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 7 - 日々常々悪戦苦闘


ようやく完成です。
時間がなくて結構かかってしまいました。
ほぼまるごと1ヶ月ですね。
危うく年内の完成に至らないところでしたが。
ブーメランカッターはキットの説明だと接着せず付け外し自由みたいにあるんですが、無理です。
塗装してもしなくても、接着したらプラのテンションでほぼ無理やり固定するので、合わせ目が割れます(´・ω・`)
広げたらダサくなるしってことで結構困ったちゃんですね。
ヤマト系のでかいプラモでは初のガミラスサイドですかね。
メカコレだとガミラス系ばっかり作ってましたけど。
やっぱりヤマトメカはかっこいいなぁ。
苦労したのは合わせ目消し。
まぁ旧キットも旧キットなので、あわないのは当たり前ですが、隙間がひどいです。
ブラックタイガーやコスモタイガー2の機首に比べれば全然マシな気はしますけど。
それさえ超えれば塗装は楽な部類なので、塗装に入るとすぐに完成出来ます。
合わせ目消しが地獄ですけどもね。
やっぱりラッカーパテじゃなくて、瞬着パテがいいのかなとは思ったり。
硬くて削りにくいのが難点なんですけどね。


今回もヤフオクに出しておきます。