本当は怖い宇宙 / 堀江純

レビューという名の感想文です。


宇宙関連の当時最新情報を集めたものです。
2010年のものなので、はやぶさは帰ってきてないし、大林組軌道エレベーターの話もありません。
ですが、一昔前の知識しか無かった身には、いろいろ新鮮な情報でした。
ビックバンの前があったとか、ガンマ線バーストダークマターダークエネルギー、グレートウォールなどなど、そのスジの人にはたまらない単語が多々出てきます。
基本的に初心者向けにあると思うので、難しい公式や専門用語などはほとんど出てきません。
スイングバイにしても、惑星を使った加減速法みたいな感じで1行終わってたりするし。
詳しく知りたい人にはちょっと物足り無いですかね。
自分の情報のアップデートには取っ掛かりとしては良かったかなと。
1項が2〜4ページなので、お手軽ですしね。
難点は、結構誤字が多いこと。
宇宙線を宇宙戦と書いてあったりするなど。
コンビニ誌だから仕方ないのかもしれませんが。
宇宙はやっぱり壮大です。