バンダイ 1/144 モビルターンX 製作 5

1/144 モビルターンエックス (∀ガンダム)

1/144 モビルターンエックス (∀ガンダム)

1/144 ターンXの進行状況です。



下地色として全パーツに黒を塗装。

フレームや武器に軍艦色2を塗装。

ウエポンプラットフォームはマスキング。
隙間から覗いているっていう感じにしたいので、黒なのです。

そしてウエポンプラットフォームに明灰白色1を塗装。

本体基本色塗装するために隙間にマスキング。
…そして本体基本色終わったところを撮影してないっていう。
本体基本色は灰緑色です。

こっちの隙間は元々軍艦色2を塗る予定…って一部忘れたので、そこも軍艦色2にするためにマスキング。

そして軍艦色2を塗装。
マスキングしながら逆にしておくべきだったよなぁと思ったり(´・ω・`)

胴体の塗り分けはマスキングが難しいので筆塗りで。

塗りが足りなかったパーツに再び灰緑色。

塗装終わったパーツのマスキングをはがすとこんな感じ。
概ねOK。

修正というか追加って感じで、ガンダムマーカーのスミ入れ用極細で修正。

こちらもマスキング解除。
塗り分けでマスキングしようと思ったけど、マスキングそのものが難しかったのでパス。

このパーツ塗装中に色が足りなくなって追加して塗装したけど、微妙なことになってたので一部マスキングして上書き塗装。

修正したり塗り分けたり。
筆塗りは後片付けが楽ー。
…塗る時間はエアブラシの片付けより掛かりそうだけど。
マスキングも時間かかるからなぁ。
単パーツに対してだとどっちが早いのか…筆塗りかしらねw

そしてスミ入れ。
今回緑のパーツの墨は太くしたかった(割れた隙間に見えるように)ので、ガンダムマーカースミ入れペンで太めにスミ入れしています。
グレーや段差などはいつものタミヤのスミ入れ塗料ブラックです。

トップコート準備。
胸部と腰部のみ接着。

そしてトップコート
いつものつや消しです。


これで完了!
と言いたいけど、武器のグリップの底修正しなきゃならんのよね。
そこはすべて筆で対応予定。
あとちょっとで完成だ!


ってなわけで追記。
もうあとちょっとだしね。



針金を抜いて、開いた穴に伸ばしランナーを瞬着付けて差し込み。

乾燥を待つ間にターンX組立。
かっこいー(*´∀`)やっぱりいーなー、ターンX
HGUC化してくれんかのぅ。

グリップの底をヤスリがけ。

軍艦色2を筆塗りして、それからつや消しトップコートを筆塗りして、これでほんとに完了。


それでも、まだ若干べたつく感じあるので、乾燥時間はたっぷり取ります。
トップコートって水性のつや消しクリアーと同じだしね。
ようやく完成です。
…予定より2日多くかかった(ノД`)シクシク