バンダイ 1/144 大気圏内外両用戦闘機 コアブースター 製作 2

1/144 EXモデル ジェットコアブースター (7)

1/144 EXモデル ジェットコアブースター (7)

1/144 コアブースターの進行状況です。



ようやく前側ダクトの処理完了。
パテでもなんでも隙間埋めすると隙間が出てくるのがや〜ねぇ(´・ω・`)

影用の事前塗装。
奥というか手前裏側の塗装が主な目的。
塗装するときは、前側ダクトと共に最初に黒吹いちゃうけど、塗料が入り込めないところを先にやっとく感じ。

ようやくブースター部の接着。
地味に時間かかった…。

ブースター側の機首は完了。

ファイター側の機首は一部パテ盛り。

ブースター側の胴体のヤスリがけ完了。
サイドは羽根の折りたたみが凸で表現されてたけど、スジボリに変えてます。
…って前の時に書いたか。

ファイター側の胴体もヤスリがけ完了。

ブースターのバーニア周りのヤスリがけ完了。
メインバーニアの箱の内側に押しピン跡が多々(´・ω・`)
ほとんど見えなくなるけど、目立つバリだけ除去かな。
ここも内側は黒塗るべきかなぁ。
メインもサブもバーニアは内側黒の外側グレーにするか。
マスキング無しでできるしね。

着陸脚の蓋のヤスリがけ完了。
っていうかただの板w

その他ブースター側の小物類のヤスリがけ。

忘れてた着陸脚のヤスリがけ。
前脚はタイヤと一体化しているのがちょっと残念。
VF-19改もそうだったけどもさ。

ブースター部の合わせ目消し。
カナード主翼の間の合わせ目は一度消したけど、下側のモールドと合わせるのに、結局モールド化したり。
左右の半球部分の合わせが悪いのでパテ盛り。
ついでに下側にだけモールドがあったのでそれも削除。

ファイター側の機首のヤスリがけが完了。

ファイターの垂直尾翼のパーティングライン消しも完了。

ファイターの着陸脚とタイヤの処理も完了。
前脚はタイヤと別パーツになっております。

ブースター部のヤスリがけも完了。

サフ準備。
地味にパーツが多い。
2個分ではあるけども。

そしてサフ。
パーツ多いのとブースター部がでかいので、エアブラシのカップに結構入れたのにほぼ無くなったり(´・ω・`)
HGとか作って全部にサフ吹いたら追加しないと足りないですけどね。
最近は追加なしでサフ吹き完了できるぐらいのパーツ数のキットばかりしかいじってませんな。
MIG-17でもVF-19改でも半分あれば余るぐらいだったし。
ミニスケール、ミニプラモバンザイ(*´∀`)

んで、当然出てきた隙間にパテ埋め。
そのまま盛っても大体隙間残るので、ナイフで広げてやって盛ります。
ナイフで傷つけると食い付きも良くなりそうだし、小さな隙間だと入らないとかもよくあるので、最近は毎度やってますね。

他にも幾つか隙間があったパーツたち。
パテ埋めです。
ブースターの着陸脚は写してませんが、サフ吹き足りなかったので、サフやり直し。


ようやくサフまで来ました。
今月中の完成を目標にしていますが、さすがにそろそろ厳しいですね。
…なんにしても時間足りない。