ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 4

[rakuten:amiami:10401102:detail]
1/1200 シャア専用ムサイの進行状況です。



艦橋のヤスリがけを開始したものの首や顎の部分のヤスリがけが無茶そうだったので、首と切り離し。

んで頭はプラ板で底を生成。

首は概ねヤスリがけ完了。
あとは頭部との再接着時に調整するぐらいかな。

角はヤスリがけ完了。
しっかり尖らせました。

本体側の軸受け部分はこれにて完了。

台座側は軸受け部分は無事終わったけど、底板の接着面で隙間があったのでパテ埋め。

コムサイは窓のヤスリがけがとりあえず終わったのでバーニア部との接続調整。
ちょいと嵩上げして隙間を作ります。

そして全体のヤスリがけ完了。
窓の状態見るのに一度サフ吹かないとだなー。

本体側面の窓のひさし部分のヤスリがけ完了。
あとは本体の接着終えてからのサフ吹きで判別だ。

砲台ははみ出した部分をヤスリがけして、軸を埋めるための穴を掘ったら、2つがきちんとパテ入ってなかったようで一部崩落。
中心軸をキープするのに、1mmで上部へ貫通させて再びパテ埋め。
1つは崩落しなかったので一応貫通させて、ひけていた部分にパテ盛り。

後方下部バーニア付近のスリット用の蓋の整形完了。
全体を整えた後、1個1個微調整して完了でした。

表面をヤスったらスリットのモールドを追加。
1mm間隔でPカッターで2度掘って完了。
スジボリ用の道具といえばPカッターが昔は主流だったはずだけど、今だと見る影もないなぁ。
昔のMAX渡辺さんのホビージャパンの本(プラモ大好きだっけか)あれでいろいろ技術覚えたなぁ。
今も時々見るけどもw


工作作業が終わりません(´・ω・`)
今月中に完成できるのだろうか…。