宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 完成

メカコレクションNO.23 新型デスラー艦

メカコレクションNO.23 新型デスラー艦

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 完成しました。



ようやく完成です。
時間かけすぎましたね…。
時間が足りないし、隠蔽力は低いしで余計に時間かかるし…。
他の完成画像は以下に。







<改修箇所>

  • 台座との接続をポリキャップ化
    • 台座の支え棒を3mmプラ棒に変更
    • 台座に錘を埋め込んでバランス調整


<塗装>

  • 船体基本色:Mr.カラー コバルトブルー
  • 艦橋、艦首砲口内部:Mr.カラー RLM04イエロー(下地:Mr.カラー 灰色9号)
  • 艦首砲口:Mr.カラー ブルー
  • ミサイル先端、エンジン外周:Mr.カラー ブラック
  • エンジン内部:Mr.カラー オレンジ+レッド
  • 物質移送機内部:エヴァカラー エヴァピンク
  • スリット内部、台座基本色:水性ホビーカラー ブラック
  • 台座文字:Mr.カラー ゴールド
  • トップコート
    • 船体:つや消し
    • 台座:光沢

トップコート以外は筆塗りです。


製作記については下記リンクより辿ってください。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 製作開始 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 製作状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘


…あれ?思ったより時間かかってない。
これの前に作ってたコスモタイガー2で時間かかりすぎたのか。
って思ったら古代艦作ったの忘れてた。


今回の苦労はコバルトブルーです。
隠蔽力が無い無い。
白とか黄色に比べればある方なんだろうけどね。
お陰でかなり厚塗りになってます。
スジボリを深くしなきゃならないですねぇ。
このへんは反省点です。
合わせ目関連はエンジンやスリット部あたりがひどかったです。
物質移送機の蓋の部分はスッカスカだったり。
なんの調整もせずに組むとかなり厳しいものになるんでないかなとは思います。
ただ、上下割りなのでいろいろと作業とかはやりやすかったです。
形はカッコイイですね。大型の方も組んでみたくなります。
あと、今回の撮影から背景にグレーのフェルトの大きめの布を置いてみました。
ちょっと前が黒の画用紙で、その前が白の上質紙でした。
大きい背景紙って大事ですね。


今回もヤフオクに出します。