GoogleIMEを使ってみた。

いやー、これすげーいいデス。
ブログとか書くのに恐ろしく重宝しそうですな。
MS-IMEぢゃ、辞書登録しなきゃならん、作家名やアニメタイトル、FF11関連用語なんかもサクサク出る(*´Д`*)
ユーザーの多い専門用語にはかなり強そうな感じですなー。
IMEのDIC形式をインポートできないのが残念ですが。


あと、Windows2000で使えないのも残念(つД`)
おいらのメインマシンは今でもWindows2000なのだよー。


なんか、一部では他社IMEの変換辞書をパクってるだろうってあったけど、変換効率に関しては形態素解析やらなんやらかんやらもあるから、なんとも言えないような気がするんだよなぁ。
サジェスト機能に関しては予測変換とかの方面だろうし(POBoxとかあるし)
開発陣もかなり強力な人たちみたいだしなぁ。日本人が作ってるってのでも安心だが*1
書いてた本人も推測って書いてたしなぁ。
ただ、頭の悪いコとかいって馬鹿にしてる時点であんまり気持ちのいい書き手ではないようには見えるんですが…。
スルーするなら静かにスルーしようよ(´д`)


ちなみに、個人的にはATOKは好きぢゃ無いです。
使いにくい(´д`)MS-IMEのキータイプになれてるってのもあるけどね。
NEC-AIやMSXの漢字変換、WX2もMS-IMEとほとんど変わらなかったとは思うが。
…あ、WX2はMS-IMEにパクられてるのか…。
変換のときにうざいのも好きじゃないところではあるが。
でも、携帯の予測変換のATOK+はいいんだよなぁw
ま、SONYPOBox(最初に買ったau携帯がC406S)も良かったけどさ。
モバイルWnn(カシオの携帯に入ってたような)とWnnドリキャスに入ってた)は微妙だったなぁ、変換効率が。
そういや、初期のPS2FF11Wnnで今はATOKって話だけど、今も実はWnnだったりしねーのかなぁ。変換効率悪すぎだし。


一時期、POBoxをPCにインストール(フリー版があるので)しようとしてたことがあったり。
…まだ配ってるのか、これw
http://pitecan.com/OpenPOBox/Windows/
今も開発してるならGoogleIMEに対抗できるソフトになるとは思うんだがなぁ…。
これで実はGoogleIMEに参加してましただったら、穴を掘って潜りたいw

*1:さすがに、今はMS-IMEは日本人がつくってるのかしらん?w