セキュリティトークン

遅く帰ってきて、まずはセキュリティトークンの購入。
それから、PC使ってスクエニアカウントの登録。
リンクはトークン届いて、トークンでログインできるようになってからだねぇ。
セキュリティトークンはアクセス過多でアクセス制限していますって表示が一回出ただけでスムーズに購入完了。


説明文を読んでれば今日から出来ないのはわかっていたので、バージョンアップ日かバージョンアップ前後に届くことを祈りたいとは思うが、北海道なので中1日確定(´・ω・`)
その上混み混みだから、今週に届けばいいところかなぁって感じ。


速く届こうがなんだろうが、FFのアップデートが発生しないとサッチェルは使えないから、まぁのんびりヽ(´ー`)ノ


各地でいろいろワイワイしてるの見てると、FF11のユーザーがアップデートに慣れていないとか言われても仕方ないかなぁと思っても見たりw
スクエニアカウントの取得で混乱する人も居たみたいだしねぇ。


トークンを使うことで、自動ログインが使えなくなるそうです。
PCユーザーの大半は危ないからってことで自動ログインはしてないんだろうけどね。
スクエニアカウントでログインして、トークンで認証させるって感じだそうです。


ま、しゃーないさね。
セキュリティ上げれば使い勝手が悪くなるのは、リアルでもオンラインでも同じ。
隣近所で空き巣が発生してるって話聞いてて、家のカギ開けとく奴は少数だわわな。
セキュリティ向上=不便になるのは常なので、できる限り楽にってなると、手動ログイン+トークンで手打ちってトコロかね。
USB接続型トークンは既に突破実績があるようだしなぁ。
非接続型の場合は、偽サイトによる中間偽装ぐらいしか無いみたいだから、専用アプリで接続する型のはそう簡単にはいかんでしょう。
…あー、でも、前はpol.exeが乗っ取られたんだっけか…。
PC版はたいへんですなぁ(´・ω・`)
だからPS2版から離れたくは無いw
XBOX360もいいけど、ボタン配置が微妙なことになってるし、なんせ15インチアナログRGBディスプレイにつながらないヽ(;´Д`)ノ
…や、つながるPS2の方も少ないがw
混合同期21ピンアナログRGBを同期分離15ピンアナログRGBに変換してやるだけで、つなげられはするんですがね。
本体直接いじるのはしたくないから、別途ビデオもRGBもどっちも出力できるケーブル必要だったり(既に売ってないがw)。


なんにしてもトークンとサッチェルがたのしみーヽ(´ー`)ノ
これで各種クリスタルとなめし革セット、革装備、各種テレポアイテム、ストックアイテムの持ち歩きが可能に(*´Д`*)
なんかのついでにモンスター狩って帰る事もできるしなー。
金策やら倉庫のための素材集めも楽になるのー。


さて、FF11
フ・ゾイにログインです。
2時間ほど狩り狩り。
途中で4人組のライバルも(´・ω・`)
向こうはラーニングだったようだけどね。
ユブヒってサポ白でも勝てるんだねぇ。
それもラーニングすること前提で。
ってことはサポシでも勝てるのかなぁ。
いや、むしろからくり士で勝てないかしら(*´Д`*)
そしたらサポシで行くんだがw
腹話術あるからマトンからタゲ取ることも可能だし。
…ま、白魔法ヘッドだから、タゲ行かないと思うけどなーw
難点は釣りをどうするかってところか。
黒衣チェンジもあると便利なんだがねぇ…。
ま、今度実験してみるか。


フ・ゾイから帰って来て白門でシャウト待ち。
なんも無かったので、素直にジュノに移動してログアウト。
明日はENMだけどリーダー居ないのでどうなることやら。