とある魔術の禁書目録 / 鎌池和馬

園都市と呼ばれる超能力開発を目的とする都市が話の舞台です。
外壁に囲まれているとか、衛星が監視してるとか、ほぼ秘密都市ですね。
そこに住む超能力レベル0の少年が主人公。
ただし右手には異能の力を打ち消す「幻影殺し」を持っている。
その力が物語の中心に常にあります。
ヒロインであるインデックスは世の中の魔道書10万3000冊をすべて記憶している完全記憶能力の持ち主。
その他の能力に関してはネタバレになるので、ここでは書きません。
数字のトリックやら、世界設定が緻密だったりとかで、すごく面白いです。
最後の逆転劇やアクションシーンも見ものです。
一気に読み終えてしまいました。
人気シリーズなのもうなずける作品です。