海を見る人 / 小林泰三

海を見る人 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

海を見る人 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハードSFの短編集です。
次回予告のような幕間もあります。
非常に面白かったです。
複雑で高度な科学ネタが入っていますが、あとがきにも書いてあるように「高度な科学は魔法と変わらない」ということで、読むのに科学知識は無くても大丈夫です。
気に入ったのは「門」「母と子と渦を旋る物語」です。
特に「門」の最後にはやられたって感じでした。
過去も未来も原因も結果も結局は堂堂巡りになってしまうというところが面白かった。
最後の宇宙船への攻撃は、ある程度予測済みでしたが、艦長があれだとは…。
いや〜、やっぱり面白い!
この人のホラーも面白いけど、SFも凄くいい!