太陽の簒奪者 / 野尻抱介

太陽の簒奪者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

太陽の簒奪者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

太陽に突如リングが形成され、そのリングを作っている異星人と地球人の戦いという感じです。
リングに対して無力であった人類が一矢報いることで、急速に技術発展していきます。
そして、リングを形成していた異星人が太陽系に到着し、その進化した技術で迎え撃とうとします。
しかし、切り札となっていた異星文明の兵器は…。
異星人が太陽系に到着した痕の目的は…。
古典的SFをベースにして、現代の技術や世界観を乗せた感じで、読みやすかったです。
異星人サイドの状況は、ナノマシンと通信への応答から、容易に想像できました。
そのあたりが、いわゆる古典的SFなんでしょうね。
著者の経歴も面白くてCADプログラマからゲームデザイナーへ、そしてゲームのノベライズで小説家デビューとなっています。
だからなんでしょうけど、そのままゲームに持っていけそうな感じの小説でした。
面白かったです。