3時間熟睡法 / 大石健一

3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!

3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!

睡眠時間が長くて、そのうえ常に眠いのと、寝つきが悪いので、その解消になるかと思い読んで見ました。
まぁ、あたりまえのことをあたりまえに書いているんですが、圧縮睡眠とでも言うような方法で、短時間睡眠を実践する模様です。
半分くらいは睡眠に関する知識が記載されています。
睡眠時間の長短による寿命の長短は医学的に立証されて居ないとか、天才は短時間睡眠だったとかです。
まぁ、実践して行って上手く3時間睡眠もしくは、完全な熟睡が出来るようになれば万歳ですかね。
ただ、一箇所疑問というか、多分ミスだと思いますが、「固い枕は血の巡りを悪くする」の項目がおかしいです。
タイトルと挿絵は固い枕はダメだよってなってるんですが、本文はやわらかい枕より固い枕にするべきだになっています。最終的にはテンピュールやそば殻にしろってなってますがね。
枕に関しては、必要不必要から始まりやわらかい物固い物どちらが良いという話も、古今東西いろいろありすぎですけどね。医学的根拠はどこにも無かったりするし。
睡眠がきちんと取れて無いなぁって人は読んでみても良いかも。
なんで寝たのに眠いかって話も載っているので、意外と目からウロコです。