護衛と鍛治上げ、そして背甲

ログインするものの遅い時間なのでまぁ、誘われないだろうと思いつつ希望出しながら、バスの鍛治ギルドでアイアンミトン作り&分解。
スキルが無事40になったところで、LSの人から護衛に誘われました。場所はいつもどおりクロウラーの巣。前回の苦悩を慮って、矢を合計400発程度、予備弾薬用素材は持たない、フェロー関連、リレイズピアス、女帝の指輪も持たないで出発。実質、俺は戦力じゃないわけですが、弓術スキルが青字キャップになりました。経験値は20程度確保。爪3本、甲殻1個、印章1個確保。無事完了して、デムにテレポ。チョコボ乗って早速スキャン。デカ羊を発見して降りて滅殺。毛皮4枚角1本確保。まぁ、チョコボ乗り場に戻るのがだるいのでそのまま歩いて帰還することに。
途中アメジストクゥダフを狩って背甲出たので、ためしに雷で分解…おぉ、座れたっ!キャップが56だと思ってたので、座れたときには感激です。当然、バスに戻る途中で狩りまくり。ヤングクゥダフも狩って甲羅の盾を確保。分解して巨大な大腿骨に。
ミラテテ様は1000ちょい。詩人に使いました。暗黒に使おうかシフに使おうか迷ったんだけどねぇ。ミラテテ関連で行く事多くなるなら、シフに使いまくってミラテテだけで30まで上げるという方法もあるんだけどね。三国護衛に手軽にいけるならに使って、プロミヴォンにシフ30で突撃するんだけどなぁ。
その後は鍛治上げ続き。アイアンミトンで41まで上げた後、レギンスで42程度まで上げて、アイアンサブリガのほうが安いと気づき、ついでに手持ちのミスリルインゴットをミスリルボルトの鏃にして43ちょいまでアップ。それからアイアンサブリガを合成しまくって分解しまくって45に。手持ちで余ったアイアン板とトカゲの皮を使ってゴルゲットを2回作るも、0.1のアップのみ。
そして、背甲分解のキャップが51、ダークインゴットの合成キャップも51、現在のスキルは45。当然のごとく南グスタに雷クリを持って討伐に。矢も余ってたしね。150発ほど使って時間も時間だったので終了。甲羅の盾と背甲を分解しまくるもの、背甲は割れまくり。確保できたのは巨大な大腿骨が4本、海亀の甲羅が4個、アイアンインゴットが2個、ダークインゴットが1個でした。
使った費用が雷クリ2Dで1万、矢がD3000に対して、甲羅1個5000x4、ダークインゴット1個35000なので、かなりいい稼ぎじゃないかと思います。これで、雷クリを自家調達してきて、黒あたりで挑めばもっと良いんじゃないかと思いますが、やっぱり広域スキャンは手放せません。
あ、そうそう、狩ってる途中でリーピンリジーを発見し狩ったものの、ドロップは皮のみ。うーむ。一撃で滅殺できるけど、ドロップしょぼすぎだ。
一方、錬金術倉庫。友人の内藤が残滓を大量に送ってくれたので合成合成。光のアニマと闇のアニマで1D分の余剰が出来たのでそれぞれ競売へ。光のアニマD80万、闇のアニマD10万です。値上がりしたもんだねぇ。闇なんて前は5万だったのになぁ。あとは売れてくれるのを祈るばかりです。…だって、光のアニマ、出品するだけで8900ギルだったし。
で、内藤がポイゾナが無いって話しだったので、材料1D分買い込んで(グレープ1Dとヘンルーダ1Dだけですが)合成合成。12回中NQ2回、HQ2が3回、残りはHQ1で合計25個合成完了。伊達に錬金術皆伝じゃねーな。しかし、グレープをジュノ競売で買おうとしたらD4000もするのねぇ…ぼったくりもいいところだと思うんだがなぁ。