かーぱんくるぴ

http://awl.blog7.fc2.com/blog-entry-57.html
FF3のカーバンクルってこんなのだったんだねぇ。FF3は透明になったシド*1を助けて飛空艇ゲット(前半1時間以内に到達するんだけどw)までしかやってないんですよねぇ。なので、カー君とは出会ってないですw
カーバンクル、またはカーくんというと、すぐに思いつくのはコンパイル魔導物語*2のカレー大好きかーくんですね。
額に赤い宝石をつけてるのは一般的なカーバンクルと一緒です。「ぐぅ〜」と鳴きますw
…そのコンパイルもなくなっちゃいましたけどね。
ちなみに、この項のタイトル「かーばんくるぴ」(ひらがなかカタカナかは失念)はディスクステーションの増刊号だか、単品だかで出ていた、アクションパズルゲームです。MSXのソフトなので、MSXマガジンの公式エミュやfMSXなどのエミュ、あとは本体持ってる人じゃないとできません。

*1:そういや、シドもシリーズ通してずっと出てるよね。1,2は知らんけど

*2:ぷよぷよの元ネタ。逆じゃないのですよ!