青盾初挑戦!&ラーニングツアー

今日はログインして赤魔道士で希望出し。
…誘われず(;´д⊂)
マンガ読んだり内藤と話をしながら、チョコボの世話の時間なのでウィンへ。


ついでとばかりに、悩殺三姉妹に突撃です。
クラウディオーブはすでに交換済みでロッカーに入れて置いたので問題なし。
召喚士になり希望出しを消していざ突撃。


手順は基本的に恐怖の狙撃手と変わらず。
使うのはカーバンクル。リーチの弱点が光のため。
カーバンクル召喚>ヤグドリ飲む>神獣の攻撃>アストラルフロウから敵が集まったのを見てシアリングライト
…が、カーくんはどうも最初の一撃をミスったようで、ボスがこちらへ。
雑魚x2はカーバンクルと戯れていたんですけどね。
なので、ダッシュで出口へ。
即効脱出。
腹いせにヤグにジャッジボルトかまして撤退しました(´・ω・`)
あんなアホなミスをするとはorz
久しぶりの召喚でのソロBCだったので腕が鈍っていた模様。
再びクラウディオーブは交換したので、そのうち行くぞ〜。


さて、日付変更時間までは良いだろうと、再び希望出し。
今回は現状上げている5ジョブすべてをサチコメに書いてみる。
レベル帯が近いのと、早いか遅いか程度でどれでも良いので、実質5ジョブ同時に希望出しw
早速お誘いがあってやったーと思っていたら、青魔道士(´・ω・`)
いや、自分で望んだから良いんですけどね。
そしてそれも盾やりたいですか?と。
やりたいですか?って言われたらやりたくないってのが青魔道士としての本音だけど、やってみたいってのがあったので、

俺>未経験でも良いですか?
リーダー>コクーンあれば大丈夫かとw
俺>失敗しても恨まないでくださいw
リーダー>w

と、トントンと決まっていく方向で。


集合がアルテパだったので白になって、装備品を準備してヤグドリを買いこんで海串なんてのも買ってみたりして、シャウトでルテしてくれという外人の叫びを無視しつつ、ルテへ。
…その外人さんもPTメンバーでしたw気づかない方向でwラバオで入れ違いに手を振られたしw


構成は青侍竜シ青白で31-32。俺が真っ先に33に上がっちゃいます。
侍竜シは外人さんです。もう一人の青がサポ白、リーダーの白さんはサポ忍…え(;゜ロ゜)
リーダーがサポ忍だったのに気づいたのは、俺にケアル3をかけてタゲ取った時に幻影が〜ってログがが流れて。
外人PTとかだと意外と便利かもねぇと思ってみたり。


PTそのものに関しては稼げたほうじゃないかと。半外人PTにしては。
6〜7000は稼いだはずだし。
後半リーダーが寝落ちしかけて動き怪しくなって、俺のHPが赤くなってたしw
なのにリーダーが解散しようとしないから、2時で終わりません?と提案して、5分後の2時に解散w
青魔道士は33@2000程度になりました。


さて、戦術。サポは戦士。
追加する特性はオートリジェネとクリアマインド。
使う青魔法はヘッドバット、メッタ打ち、コクーン
最初メタルボディも使ってみたんだけど、ほぼ無駄だったので不要に。
挑発してヘッドバットでスタンかけて、コクーン
あとはヘッドバットかけつつ挑発してタゲを固定する方向に。


今回のPTでは、シフが不意だまを侍に入れていたのでさっくり取られてみたりw
MP無いのに釣りまくってくれちゃうし。
ヤグドリ買い込んで正解。1本あまったがw


PT終了して内藤が暇そうだったのでラーニングツアーへ。
ソロでは取りにくいデスレイへ。ラングモントに集合。


ラングモントでヘクトアイズが生息しているのはJ-8とタイサイのとこぐらい。
当然弱い方のヘクトアイズへ。
あっさり2匹目でラーニング。こんなにあっさりしてて良いのかなとw


で、あまりにもあっさりしてたので、続いてゴーストへ。
場所はコロロカ。
ゴーストNMの居留区へ。
橋の上からゴーストを釣っては倒し釣っては倒し。
PLしてもらってたなら、レベルアップしてそうなぐらい狩ってました。
内藤には盾になって貰ってたんですがね。
時間設定して、あと1,2匹で終了ってところで無事ラーニング!
時間かかったぁ。
それから30分ほどリーチを叩いてMP吸収キッスをラーニングしようとしたけれど、ラーニングできず。
42の魔法からはは+8って話だと思ったら、それは43からだったのね。
今、書きながら調べたらそうなってた。


テラータッチのラーニングのしにくさは、まつぼっくり爆弾並ですね。
MP吸収キッスも近いものがあるけど。
TP技の多いモンスターは特定のTP技を使う確立も下がるのが難点です。
3つ技を持って居るなら33%で使うけど、6つ技を持っていると16%程度に使う確立が落ちますからね。
使ってくれないとラーニング出来ないってのがきついところですね。
…食えればいいのにw*1


58になって青AF手が手に入ったらもう少し楽になるんだけどねぇ。
そんなこんなでバスでログアウト。

*1:FF9のクイナは確かそうやって青魔法?覚えるはず