バンダイ ブラックタイガー 製作 10

EXモデル 1/100 ブラックタイガー (宇宙戦艦ヤマト)

EXモデル 1/100 ブラックタイガー (宇宙戦艦ヤマト)

ブラックタイガーの進行状況です。



脚部の塗り分け作業。
最近確保したヘッドルーペ使って筆塗りでサクッと。
大鏡は便利で良いですな。

車輪のホイールの塗り分け。
こちらも筆塗りでサクッと。

本体の黄色部分をマスキング。
範囲広いから大変…。

本体最後の塗り分けの黒を塗装。

マスキングを除去。
大体大丈夫…と思ったら底面に黄色の吹き漏れがそこそこ(´・ω・`)

マスキングしないで余分を白で塗りつぶし。

ヘッドライト?な部分の下地にシルバーを筆塗り。
エアブラシで塗ると掃除がめんどくさいのでね…。

車輪のホイールの裏側も塗り分け。

目の黒目だけを筆塗りで塗装。
全部筆塗りなら白も筆塗りで完了させるんですが、こっちはちょっと変わった方法を。

ヘッドライトと目以外をマスキング。
まずはヘッドライトにクリアレッドを塗るので、目はまだマスキング。

クリアレッドを塗装。

クリアレッドを塗ったところをマスキングして、仮マスキングにしていた目の部分を開いて、白を塗装。
Twitterで水性ホビーカラーがマジックリンで落ちるという話だったので、水性ホビーカラーで塗装。
はみ出し部分は後ほどマジックリンで除去です。


エアブラシ作業の大半は完了。
塗装関連は、のこりは筆塗りばかりです。
もうちょっとで完成です。